ume_boshiのブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

空母いぶき・・・を観てみた

DVDを何気なく借りてみたんだけど、なかなか良かったですよ。 「戦争の危機」というものを、多面から捉えるためにあれこれ工夫されてましたけど 中井貴一さんの起用部分、必要だったかな。 せっかく中井貴一さんが出演したのに、スーパーの店長さんだっての…

久しぶりのポチッとな・・・です。

マキタの電動工具というのは、とても信頼性数高く 工事現場で、殆どの職人さんが使用している有名メーカーです。 私も使っていますが・・・色々高いのです(>_<) んでね、見た目ソックリの電動インパクトレンチが格安(3.374円)で売られていたのです。 普通の…

最近の若い子は簡単に人を殺めてしまうのですか?

https://www.japanmystery.com/fukui/asiato.html人の命がとても大切なモノということや 生まれてきたこと、生きるということの意味を 今の学校では教えないのだろうか。 家庭でも、そんなことは言わないのかも知れないし。 昔は、祖父母から色んな話をされ…

隣国の驚きの実態を知る。

日本は、日清戦争で当時の中国と戦い、韓国の独立を約束させた。 これは日清講和条約(下関条約)と呼ばれ1895年に調停締結された。 現在の韓国文字(ハングル)は伊藤博文が広めたはず。 当時の韓国の識字率は20%程度だったらしいから。 福沢諭吉は「脱亜細亜…

県の立入調査終了

9月4日に、県の立入調査が無事終わった。 6年に一度という周期で回ってきた状態。 次回の立入まで、会社が存続しているかどうかは定かでは無いな(^^ゞ うちの娘みたいな年齢の女の子に、あれこれ指図されるようなのはどうにも楽しくないから、できたら立入調…

いやはや・・・なんとも韓国

8月2日にホワイト国から韓国を除外するという閣議決定があった。 その前から、軍事転用重要三品目が規制項目として発表されていた。 考えてみれば、あれほどの反日を繰り返し、竹島を占領するに当たっても 8人の日本人が殺害されているという。 現在の韓国が…

間一髪だったね。ちょっと神がかり的展開に思えた・・・

一昨日、故障して修理不能なポケマノの代わりに注文した 愛知時計電機製のMP-401が届いた。 今年の4月初めだったか、突然ポケマノが起動しなくなってとても困っていた。 セーバープロという現在の代表機が11万円強する中 MP-401は7~8万円という状態で、それ…

一段落・・・出来たんだろうか

自分として、出来ることをしたつもり。 これ以上は、どうにもしようが無いのだし 余計に口を出せば、それは良い方向へは向かないと思うから。 どうしたというんだろうか。 私は運を使い果たしでもしたというのか。 悪いことが起きる気がしてならない。 大難…

孤独・・・寂寥

人生の困難に差し当たっても 誰に愚痴をこぼせる訳では無く 誰に話せる事柄でも無く 一人胸の内で鬱々と、あれやこれやを繰り返すばかり 心の支えとなる人は、とうの昔に彼岸へ逝ったが 何くれと無く話せたあの頃が、ただ懐かしい。

春が来ます。でも、心の春はなかなか・・・

2年ほど前から不眠というか睡眠障害で、夜間に2度くらい覚醒する。 すぐ寝られる時もあれば、そうでない時も・・・。 きっと、色々な不安が、そうさせているんだろうと思うんだけれど 解決は難しい、みんな色々問題抱えて生きてるんだろうね、そんな年頃ですか…

新年あけましておめでとうござりまする

年末から新年にかけて、ちょっとカードで買い物しすぎかなぁ・・・って 今月分は4万円くらいいきそうな気がして怖い(^_^; ・・・で、新年になってからも LEDヘッドライトバルブ3台分 SSD 240GBとか (安かったのよ) 買い続けてますね。 大丈夫かな・・・今年は衝…

新年あけましておめでとうござりまする

年末から新年にかけて、ちょっとカードで買い物しすぎかなぁ・・・って 今月分は4万円くらいいきそうな気がして怖い(^_^; ・・・で、新年になってからも LEDヘッドライトバルブ3台分 SSD 240GBとか (安かったのよ) 買い続けてますね。 大丈夫かな・・・今年は衝…

去年の今頃は、トラックでバタバタしていたのですね。

そう言えば、去年は11月の初めくらいに 「トラック車検通らないよ、フレームが折れてる」という Tモータースからの電話に始まり、どたばたな1ヶ月を送っていたのでした。 もう会社の車は大丈夫だよな・・・なんて、なんの根拠も無い安心感で 10月に灯油ローリー…

なんとかかんとか生還できたのかな。

大げさだけど、かなり「治らないのかな?」と思ってしまったほどだった。 ただの風邪のはずだったのに。 年なんで体力無いんだろうか。 57歳・・・昔なら死んでいてもおかしくは無いお年寄りですから。 これからは、もう少し大事に行動していかないと 自分…

風邪ひいたよ・・・

10月7日から大阪へ行ってきた。 嫁さんと二人で、お互いの友達に会いに。 楽しかったんだけど、疲れからか風邪をひいた。 8日に帰り辺りから、なんか体調がおかしかった。 怠くて、疲れたのかなと思ったんだけれど、風邪ひいたらしい。 Iさんに無理言っ…

なにうじうじ考えてたんだろうか

いつ頃からだったろうか、後ろ振り返って 「ここまで来たんだし後もうちょっと」って、終わることばかり考えて 楽になろうとばかりしていた気がする。 まだまだ、先は長いんだし 今の仕事をやり遂げたとしても、その先はあるんだし。 うちを頼りにしてくれて…

私も年とったんやろかねぇ・・・・

最近の若い奴らは・・・と、昔のおっさん達の様なことをぼやいている自分が居る。 テレビで、訪問する約束を守らず、何度もすっぽらかして取引先の社長を激怒させた 社員のために、上司が手土産を持って謝罪に行く番組をやっていた。 TBSの「尾行バラエティ ド…

今年の夏は異様に暑いみたいだよ。

日本各地で40℃越で、あちこちで死者が出たりして救急搬送される人も多いらしい。 日本だけでなく、地球規模で酷暑というか気温上昇して大変なことになってる。 なんだか、南半球にあるオーストラリアでも30℃超えてるところがあるとか 都市部でも20℃くらいあ…

思い出・・・魔法瓶の水筒

小学校何年の頃だっただろうか。 3年生くらいだったのかな。 遠足があるというので、魔法瓶の水筒を買ってもらった。 当時の魔法瓶は、本当の魔法瓶・・・ そう、ガラスの内瓶が水筒の中に入れられているものだった。 それまでは、保温もなにも無い、ただの水筒…

ちょっと・・・なんなんだろうね。

変なのかな・・・自分自身。 なんか違う。 年のせいなのか、物忘れとか色々やらなきゃいけないことが片付かない。 物事を先送りする傾向は幼い頃からなんだけど・・・ 今年は、仕事上で秋頃に面倒な調査を受けるから、その対応が不安なのか。 振り返ってみれば…

なんだか忙しかったな・・・

暖かくなって、定期点検とか始めてたんだけど 設備士免許の更新講習があったり、リフォーム工事が2件重なってきたりして ドタバタしてました。 余所の職人さんと連携する仕事は、なかなか時間かかる(>_<) 身体的にはちょっとしんどかったけれど、メンタル的…

泣いてしまいます

おもちゃを動かす3歳児…遠藤由理さんの体験 おもちゃにまつわる不思議な話もある。 宮城県石巻市の遠藤由理さん(42=年齢は取材時)は、津波で3歳9か月の長男・康生(こうせい)ちゃんを失った。康生ちゃんは目がクリクリとした、とても愛らしい子どもだ…

五月も終わりですね。

今朝は、雨が降りました。 五月に似合う、いい雨のように思います。 「締めの後は、焦らずに一休みすれば良い」 今まで繰り返してきた、当たり前のパターンをやっと思い出した様な そんな気がしています。 色々あったから、なんだか気が急いてしまって 「な…

気持ちの浮き沈み・・・

誰しもぶつかるような問題。 さして気にする必要も無いのかも知れない・・・。 Mさん、貴方も息子とは上手く話せなかったのだろうか。 私より多くの会話をしていたように思うから 貴方は息子とはよく話していたのでしょうね。 私は、自分の子供達と接するの…

今回のことは、色々とお勉強になりました

トラックの買い換えに伴って、スタッドレスタイヤ&ホイールを買い換えないといけなくなったのだけど キャンターは205/70R16で、ダイナは195/75R15なんだね。 昨日、坪田自工へ行った時に並べてみたんだけど、外径がほぼ一緒なんですね。 ビックリしましたよ…

ついにキャンター壊れたよ(>_<)

2010年の12月に北海道からキャンターを買った。 四輪駆動で垂直ゲートが付いていて、白でオールペイントされた車体はとても綺麗だった。 ただ、トラックに関して自分は余りに素人だった。 下回りの写真が一枚も無いことに気づくべきだった。 届いたキャンタ…

恵まれた人生を歩んできたんだなと思う

自分は、今まで恵まれた人生を歩ませてもらえていたのだなと感じる。 なにか問題があったとしても、それはしばらく我慢していればなんとかなってきた。 大きな進路については、ほぼ順調に進んで来れた気がしています。 でも、人生も半ばをとうに過ぎ、そろそ…

なんだか、体調良くない感じ?

しばらく前(半年以上経つのかな?)から、3時間位で目が覚める。 鬱じゃ無いんですよ・・・すぐにまた寝られるんです。 ただ、夜中にトイレに起きてしまうだけ。 飲み過ぎた日なんかは、夜中に3回位起きます。 眠りが浅いのでしょうかね? 看護師していた癖に…

そんなこと言ってるうちに・・・

寒かった冬も過ぎて、あっという間に蒸し暑い感じの季節がやって来ました。 そう、辞めてから17年が経ちましたね。 あまり体力が無くなってきているのか、4/29.30で京都行ってきたんだけど それだけで体調がおかしいというか、戻りませんね。 どうし…

初心忘るべからず

退職して、もうすぐ17年が経ちます。 色んなことがありました、本当に色々な経験をさせていただきました。 あのまま病院にいたら、知ることは無かったであろうことも 沢山見知ることになりました。 知りたくなかったことも、経験したくなかったことも多かっ…