ume_boshiのブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

去年の今頃は、トラックでバタバタしていたのですね。

そう言えば、去年は11月の初めくらいに 「トラック車検通らないよ、フレームが折れてる」という Tモータースからの電話に始まり、どたばたな1ヶ月を送っていたのでした。 もう会社の車は大丈夫だよな・・・なんて、なんの根拠も無い安心感で 10月に灯油ローリー…

なんとかかんとか生還できたのかな。

大げさだけど、かなり「治らないのかな?」と思ってしまったほどだった。 ただの風邪のはずだったのに。 年なんで体力無いんだろうか。 57歳・・・昔なら死んでいてもおかしくは無いお年寄りですから。 これからは、もう少し大事に行動していかないと 自分…

風邪ひいたよ・・・

10月7日から大阪へ行ってきた。 嫁さんと二人で、お互いの友達に会いに。 楽しかったんだけど、疲れからか風邪をひいた。 8日に帰り辺りから、なんか体調がおかしかった。 怠くて、疲れたのかなと思ったんだけれど、風邪ひいたらしい。 Iさんに無理言っ…

なにうじうじ考えてたんだろうか

いつ頃からだったろうか、後ろ振り返って 「ここまで来たんだし後もうちょっと」って、終わることばかり考えて 楽になろうとばかりしていた気がする。 まだまだ、先は長いんだし 今の仕事をやり遂げたとしても、その先はあるんだし。 うちを頼りにしてくれて…

私も年とったんやろかねぇ・・・・

最近の若い奴らは・・・と、昔のおっさん達の様なことをぼやいている自分が居る。 テレビで、訪問する約束を守らず、何度もすっぽらかして取引先の社長を激怒させた 社員のために、上司が手土産を持って謝罪に行く番組をやっていた。 TBSの「尾行バラエティ ド…

今年の夏は異様に暑いみたいだよ。

日本各地で40℃越で、あちこちで死者が出たりして救急搬送される人も多いらしい。 日本だけでなく、地球規模で酷暑というか気温上昇して大変なことになってる。 なんだか、南半球にあるオーストラリアでも30℃超えてるところがあるとか 都市部でも20℃くらいあ…

思い出・・・魔法瓶の水筒

小学校何年の頃だっただろうか。 3年生くらいだったのかな。 遠足があるというので、魔法瓶の水筒を買ってもらった。 当時の魔法瓶は、本当の魔法瓶・・・ そう、ガラスの内瓶が水筒の中に入れられているものだった。 それまでは、保温もなにも無い、ただの水筒…

ちょっと・・・なんなんだろうね。

変なのかな・・・自分自身。 なんか違う。 年のせいなのか、物忘れとか色々やらなきゃいけないことが片付かない。 物事を先送りする傾向は幼い頃からなんだけど・・・ 今年は、仕事上で秋頃に面倒な調査を受けるから、その対応が不安なのか。 振り返ってみれば…

なんだか忙しかったな・・・

暖かくなって、定期点検とか始めてたんだけど 設備士免許の更新講習があったり、リフォーム工事が2件重なってきたりして ドタバタしてました。 余所の職人さんと連携する仕事は、なかなか時間かかる(>_<) 身体的にはちょっとしんどかったけれど、メンタル的…

泣いてしまいます

おもちゃを動かす3歳児…遠藤由理さんの体験 おもちゃにまつわる不思議な話もある。 宮城県石巻市の遠藤由理さん(42=年齢は取材時)は、津波で3歳9か月の長男・康生(こうせい)ちゃんを失った。康生ちゃんは目がクリクリとした、とても愛らしい子どもだ…

五月も終わりですね。

今朝は、雨が降りました。 五月に似合う、いい雨のように思います。 「締めの後は、焦らずに一休みすれば良い」 今まで繰り返してきた、当たり前のパターンをやっと思い出した様な そんな気がしています。 色々あったから、なんだか気が急いてしまって 「な…

気持ちの浮き沈み・・・

誰しもぶつかるような問題。 さして気にする必要も無いのかも知れない・・・。 Mさん、貴方も息子とは上手く話せなかったのだろうか。 私より多くの会話をしていたように思うから 貴方は息子とはよく話していたのでしょうね。 私は、自分の子供達と接するの…

今回のことは、色々とお勉強になりました

トラックの買い換えに伴って、スタッドレスタイヤ&ホイールを買い換えないといけなくなったのだけど キャンターは205/70R16で、ダイナは195/75R15なんだね。 昨日、坪田自工へ行った時に並べてみたんだけど、外径がほぼ一緒なんですね。 ビックリしましたよ…

ついにキャンター壊れたよ(>_<)

2010年の12月に北海道からキャンターを買った。 四輪駆動で垂直ゲートが付いていて、白でオールペイントされた車体はとても綺麗だった。 ただ、トラックに関して自分は余りに素人だった。 下回りの写真が一枚も無いことに気づくべきだった。 届いたキャンタ…

恵まれた人生を歩んできたんだなと思う

自分は、今まで恵まれた人生を歩ませてもらえていたのだなと感じる。 なにか問題があったとしても、それはしばらく我慢していればなんとかなってきた。 大きな進路については、ほぼ順調に進んで来れた気がしています。 でも、人生も半ばをとうに過ぎ、そろそ…

なんだか、体調良くない感じ?

しばらく前(半年以上経つのかな?)から、3時間位で目が覚める。 鬱じゃ無いんですよ・・・すぐにまた寝られるんです。 ただ、夜中にトイレに起きてしまうだけ。 飲み過ぎた日なんかは、夜中に3回位起きます。 眠りが浅いのでしょうかね? 看護師していた癖に…

そんなこと言ってるうちに・・・

寒かった冬も過ぎて、あっという間に蒸し暑い感じの季節がやって来ました。 そう、辞めてから17年が経ちましたね。 あまり体力が無くなってきているのか、4/29.30で京都行ってきたんだけど それだけで体調がおかしいというか、戻りませんね。 どうし…

初心忘るべからず

退職して、もうすぐ17年が経ちます。 色んなことがありました、本当に色々な経験をさせていただきました。 あのまま病院にいたら、知ることは無かったであろうことも 沢山見知ることになりました。 知りたくなかったことも、経験したくなかったことも多かっ…

取引先の人と忘年会でしたが・・・

色々と楽しく話をして時が過ぎました。 一人になってから、ふと 全てが美辞麗句、社交辞令なんだろうなと・・・ そんな事を思ったら、楽しくなくなってしまいました。 疑心暗鬼・・・人を心から信じられない、そんな自分が嫌だ。 しかし、相手は取引先なんだ…

今年もあと2週間

福井にも初雪が降りました。 根雪にはならず、年末まで降りそうに無い感じで 今年も初詣は凍えずにすみそうかな・・・なんて思います。 娘も、なんだかんだ言いながら国家試験に向けて一歩一歩頑張っている様子。 おちゃらけている様だけど、生真面目な方だ…

子守唄・・・

幼い頃、祖母の背に負われて耳にしていた子守唄。 祖母が勝手に創っていたものかと思っていたんだけれど 生まれ育った田舎の辺りで唄われていた子守唄らしい。 もっとも、私が憶えていた歌詞とは少しだけ違う気がするけれど なにせ、遠い昔の多くだから。 ね…

ふとした空想・・・妄想じみてるかな

何処かで聞いたか読んだかした話だけれど、 人の寿命をあらわした蝋燭があって、何処かの暗い洞窟の様な所に 無数の蝋燭が並んでいるらしい。 元気に燃えさかる炎もあれば、今にも消えそうにゆらぐ火もある。 長い蝋燭も短い蝋燭もあり、時にそれらの中に折…

早めの冬到来・・・なのかも

今年は、かなり早い冬の到来の様子。 明日は関東で雪になるらしいから。 福井はまだ降らないみたいだけれど、月末のタイヤ交換で問題ないかな・・・。 子供達の車は、朝早めに起きて換えれば、急に降ったとしてもなんとかなるか。 また、今年もそんな時期が…

そろそろ寒くなってきました

暑い暑いとこぼしていたら、急に寒くなって灯油の価格が気になる時期になりました。 年なのかな、あちこち痛むなと感じる今日この頃です。 一緒に働いていた仲間達も、あと10年したら皆退職しているのかも知れない。 その時が楽しみなような、寂しいような。…

涼しくなってきました

あれほど暑かったのに、やっぱり秋が来たようで涼しくなってきました。 なんだかね、まだ時間が止まったままみたいで.... やっぱり、嘘みたいな話なんで、ひょっこり顔を見せてくれそうな気もして でも、月に一回検針でお家に行くといないんですね。 小さい…

まるで子供みたいな話だけど・・・

10月1日は、あっという間に過ぎ去っていった感じで。 とても楽しかった。 港のホテルは、とても眺めの良い立地で気持ちの良いホテルでした。 Iさんとは長いことぶりにお酒飲んで、色んな話をした。 他愛も無い話だったけれど無性に楽しかった。 Mさんの話…

お気に入りとか友達とか・・・

たまに、お知らせが来ます。 「お気に入りに設定されました」みたいな。 何処で見れば良いのでしょう。 また、どうやって、他の方のブログへ行けば良いのでしょう。 ネット上では、比較的自由に動けるのだけれど Hatenaの中は、どうにもわかりにくい気がする…

台風14号が来ているようですが・・・・

明日はMさんの四十九日法要がある。 近親者で執り行うものなので、私は、今日、お仏壇に手を合わせてきた。 検針も済ませてきたが、もうひと月半過ぎてしまったんだなと感じた。 すごく若い遺影写真で、笑ってましたね。 なにしてんですか・・・またお酒飲み…

もうすぐ8月が終わります。

8月は、色々あったせいでとても長かったように感じました。 なんだか、とても疲れた夏でした。 まだ夏の暑さは続いているけど..... あと10年と言っていたら、その「あと10年」に突入しました。 同じ仕事を、毎月・毎年繰り返している様に思えていたけれど 少…

お墓について思う

私がたまに、さぼりに使う公園がある。 別に自分で会社をやっているのだから、さぼりというのも変なんだが。 場所は、山の上にある墓地の近くである。 墓地の駐車場から、少し下へ降りていくとこぢんまりとした公園がある。 昨日は、公園でヘリを飛ばした後…