ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

エイプリルフールなんだけど・・・ね。

冗談を言う気にもなれない4月の始まりになりました。 今日は、仲の良かった優しい優しい看護師さんのお通夜なんです。 良い人でした。 ものすごく活発で運動神経も良くてね。 本当は、彼をオペ室へ呼ぶべきだったのかも知れません。 Tさんなら、立派に上手く…

けふはとても忙しかったデスバイ・・・・I am so busy.....

無理にガス配送しなくても良かったんですけどね。 なんかしておきたくて、予定17-12のところ14-9だけ済ませて 明日やれば良いやん・・・と、灯油配達して、給油もやって 昼飯かきこんでから、ビルトインコンロ取付で・・・ 実はこれが嫌だったというか、あんまり気…

あと2年と4ヶ月ほどかな・・・・

色々ドタバタしながら、なんとかここまで来た気がするけど ひと区切りと思っている、65才の誕生日まで2年ちょいになりました。 まだまだ先というのか、もうちょっとなんだと考えるべきなのか。 やらなければならないことが、あれこれあるので そんなに安穏とは…

笑う門には・・・なのか。              仏頂面にハチが・・・なのか。

どちらがそうなのかは判らないけれど、ちょっとした気持ちの持ち様で 前向きになったり塞ぎ込んだりしがちなのは事実。 自分のメンタルが弱いんだろうね。 こんなので、psyで学生の臨床指導担当してたなんて 恥ずかしくて言えやしないよ(^^ゞ おっさんしっか…

なんだか、色んなことがスムーズにいかない気がして・・・。

一つ一つは、ほんの些細な、ほっといても大したことでは無いと思える内容なんだけど なんだか、前に進むのが重い・・・そんな気がする。 今までがスムーズすぎたのか。 あと3年弱でガス屋を締めて、一般の家庭に戻ろうと思う。 ただ、そこまで上手くこぎ着けら…

ふと、気がつけば月末の空白期間かな・・・

ガス配送やら、灯油配達やら、検針・請求書配達やらと 駆け回っていたら、月末が来ていた。 請求書を配れば、しばしの空白というか、休める時間がとれる。 Kさんの所へ行ってみたら、母上が日赤からO病院へ転院になったんだとか。 痴呆症状が強くなっていて、…

「草枕」の一節と、うまく書けなかった小論文の記憶

智に働けば角が立つ 情に棹させば流される 意地を通せば窮屈だ とかくに、人の世は住みにくい 【解説】『草枕』冒頭に出てくる名句。人づきあいの難しさを説いたもの。世間の人とつきあうときには、頭のいいところが見えすぎると嫌われる。あまりにも情が深…

北陸に雪が来てしまいました(>_<)

こちらでは、1cm程度の薄い積雪ですが、被災した現地では 15cmほど積もってしまったようです。 なにより気温が低下しています。 これは大変なことだと感じています。 単に気温が低下するのと、周囲に雪が積もっている場合との違いは 雪国に住む者であれば、理…

新年に起きた航空機事故で、ペットの扱われ方が取り沙汰されていますが・・・

まず、私はチワワを1匹飼っております。(この子は2代目です) 航空機は、ペットを貨物扱いにされて同乗できないようなので 私は、旅行の時に飛行機は利用しないと思います。 最近は、新幹線でも手荷物扱いで膝の上にケージなどに入れていれば(小型犬かな) 同乗…

衝撃の年明けでした・・・

元旦を迎えてゆるゆるしていたら、16時過ぎに 能登半島地震が発生しました。 福井は震度5強程度で済みましたが、石川県能登地方が震源で 震度7を記録して、能登半島の先端部の町はほぼ壊滅状態で 津波にも襲われたようでした。 被災の程度は6日になっても広がり…

なんだか、毎日が大変になっていないか

2月に母親を見送り、あれやこれやがあって ようやく年の瀬を迎えようとしているんだが スムーズに毎日が流れていくはずが、何だがドタバタと 大変になっていく気がして・・・実際そうなんだけど。 父親のADL面がうまく出来ていないと聞いて、介護サービスを依頼…

古いビデオテープを見て・・・

結婚してからのビデオテープを、業者さんに依頼してDVDに変換してもらって 11月末に届いたんだが、それをデータ化してPCに取り込むか メモリに保存するかしようと思って、今それをやっている。 なんだかんだ下手くそながら、データ化は出来そうである。 編集…

力がなくなったのか、単に下手なのか、否、最初から無理なのか。

昨日、ダイナ(2t)のタイヤ交換をした。 冬に備えて、スタッドレスに。 Kさんの体調が思わしくないため、自分でやることになった。 倍力レンチがあるため緩めるのは、そんなに大事でも無かったのだけれど 6輪×5個で30個のでかいナットの付け外しは、思った以…

淡々と・・・ただ淡々と時が流れていく。

ここまでなんとか走ってきた気がする。 先のことも大して考えず、ただ走ってた・・・ 次男が結婚して独立し、娘の彼氏が挨拶に来て いずれ嫁に行くのだろう・・・ 長男は、今、家を出て一人暮らしをしている。 家には私たち夫婦と、父の三人がいる。 看護師をして…

振り返れば・・・

自分が生きてきた今までを振り返れば・・・ ろくでもないバタバタの人生だったのかも知れない。 自分では、ちゃんと出来ていたつもりだったけれど 母親にはどれほど心配をかけていたのか。 幼い頃、甘えん坊で、学校へ行く様になってからも ろくすっぽ勉強もせ…

なぜ若者は結婚しない・できないのか…大人が意外と知らない・・・って記事を読んだ。(驚!!)

この記事に、以下のようなことが書かれていた。 ******************************************************** 結婚や子育てという純粋な歓びを、「機会費用」という名で利得を計算し(専業主婦になるとX億円の損、とか)、結婚や出産を「リスク」とみなすよう…

3000Wの発電機買ってみたよ

災害時用に発電機を買いました、って言うか注文しました。 まだ届いてません。 発電機は会社に2台あるんですけどね(^^ゞ よく調べてみたら、エアコン動かせない容量なんですよ。 900wですから、9Aなんですね。 2台あるからって思っていたんだけど、 古いタイ…

暑いですね。(退院して、1年が過ぎました)

去年の6月16日に入院したんだっけかな… 退院したのは7月8日か。 この年で、22日間も入院することになったなんて・・・ というか、よく生きて戻れたというのか、この程度の状態で また、どうにか仕事が続けていられるというのは、 ある意味奇跡だと思…

坊主が一人暮らしはじめた・・・

長男が35歳を前にして一人暮らしをはじめた。 これは私が提案したことでもあるんだけど、30を過ぎた男が いつまでも親元で同居していると、マザコンかとか親離れ出来ないのかとか いろいろ思われる可能性があるらしいので・・・。 若いうちに恋愛して結婚してし…

なんだかなぁ・・・

爺さんは、私のことを疑う気持ちが消えないようだ。 前に、年金の手続きのことで通帳をしばらく預かったのを なんだか根に持っているみたいで、自分の金をネコババしようとしたと 思い込んでいる様子。 判子も無いのに通帳だけで、どうやって金を出すという…

ま・・・備忘録かな

ひょんなことで古いwindowsのノートPCで 昔買った占いのソフトとかモノポリーをやってみようと思い立って 古いノートにwindowsXPを無理矢理入れて使えるようにしようと 足掻きまくっていた・・・その甲斐あってか、なんとかネット接続も fireFOXで出来るように…

甥っ子が来てくれた

姉の一人息子が、横浜から遠路はるばる来てくれた。 大学を卒業して、非破壊検査というのをやる会社に就職して 全国・そして海外へも飛び回っているらしい。 一人暮らししているらしいが、ほとんど自宅にいない様子。 原発や・火力発電所・地熱発電所・水力…

ふと思うこと

壊れかけた機械、壊れた機械が、沢山並んでいる。 一見まともそうだが、ウロウロと、訳が分からず動き回る爺さん。 言い訳と嘘で誤魔化すのは、とても上手。 自分が間違っていたとか、悪かったなどということは、絶対言わない。 それがいいことだと思ってい…

頑固爺の付き添いで日赤へ

前回、付添で来て、血液検査の受付せずにボーっとしていたり動きがいまひとつなので、付き添ってきているが、今日はそこそこまともらしい。 一人で動けている。 このあいだから、私を泥棒扱いしたり、 かなりボケてるのか?と思うような状態だったが これが…

flv等のサムネイル表示復活

flv等のサムネイル表示がされなくなってて 「なんでかな?」等とも緩いこと考えてたんだけど そうそう、PC新しくなってたんだよね。 前もサムネイル前表示させるのに苦労したんだったっけか。 あれあれややこしそうなのばっかなんだけど・・・ MediaPreviewSetup…

ショーシャンクの空に・・・ 私は誤解してたよ

ショーシャンクの空に そう、あれは20代初めの頃、仲良かった後輩の口にしていた映画・・・ 「ショーシャンクの空に」はいい映画だって・・・ なんとはなしに聞き流していた気がする。 一度は見るには見たんだけれど、そんなにきちんと鑑賞していなくて なんだか暗…

久しぶりに新しいPCを買ったのだけれど…

DELL inspirom 3910 というデスクトップのパソコンを買った。 というか、出資は嫁さんからで買ってもらった形。 珍しいかな「パソコンはこれで最後だよ」と言われてしまったけどね。 まぁ、会社閉めたら、もうそんなに必要じゃないんだけどね。 プロセッサー…

遠い昔の想い出‥‥Pioneer project8

当時いくらくらいしたのだろうか。 18万円とかだったのかな…よく買ってもらえたなと思う。 高校に合格できたらという約束で、馬の前にぶら下げたニンジンみたいなものか‥ 大した高校で見なかったんだろうが、大学生のバイト家庭教師迄つけてもらって 週2回…

三七日を過ぎて・・・

3月4日に、母の三七日をすませました。 62歳になろうかという年の自分が、今更になって思うことがありました。 若い頃から、何故か充実感が無く、どうしたら達成感の様なものが得られるのかと 生き急いできた自分がいたように思っていたのだけれど 看護…

母の葬儀を終えて…弐七日を終えて

Yahoo!の記事で「家族層が意外に高額だった」という記事があったので この日記を書いてみた。 コロナ云々関係なしとして、本当に安くしたいのであれば、 昔のように自宅に安置して、死亡届けは役所に自分で出して 火葬許可を取り、火葬場に予約を入れて親族…