ume_boshiのブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

本日は七夕

今日も一日暑かったです。
そして、七夕の日がやってきました。
娘がまだ幼稚園の頃に、竹を切ってきて七夕飾りを作った憶えが。
七夕が終わってしばらくしたら、竹が枯れてきてしまったので
娘と川へ流しに行ったのですが、その時に寂しそうにしていた娘を見ていたら、なんだか可哀想でした。
子供の頃って、なんでもさよならするのは悲しいんだろうし・・・
そういえば、あれから七夕飾りは家でしなくなってしまった。
またやっても良いんだけど、その娘ももう中学生で・・・。
一丁前な口をきくようになって、かわいくないなぁw
あの頃はかわいかったのになぁ ;;)

それから、生きていると、自分のことでなくても色々と心が痛むことが多くて
お世話になった人の身の上に、どうしようもないような出来事があると
とても心重く辛いものです。
どうにかしてあげたいけれど・・・まずは先立つものが必要になることが殆どで。
今の我が家は、余裕がないわけではないけれど、なにがあるかわからない状況で
子供3人と年寄り二人抱えて、無理は出来ないんです。
なにもしてあげられなくて、ごめんなさい・・・と、心の中で手を合わせているしかないんです。
本当にごめんなさい。
公私ともに色々してもらって、本当にいろんなことを教えてもらってきたのに。
いざというときに、我が身をかばっている卑怯な自分がいます。
でも、今は本当に無理が出来ないんです。

それが自分の心に対する言い訳なのか、本当のことなのか・・・
自分にも分かりません。
ごめんなさい。