ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

不思議と平和な日

今日は色々とあるはずだったんだけど・・・
午後からぽっかり時間が空いて、またMさんのところへ行ってました。どうしているのかなと気にしているよりは、話でもしてきた方が紛れるし。でも、状況は好転はしていない様子で、先行きは暗いかもしれない。他人のことでくよくよしても始まらないというのは、よく分かるのだけれど、とてもお世話になった人だけに、良い人だけになんとかしてあげたい。
出来ないことはないんだよ・・・へそくりだってあるんだし。でも、子供達にも一番お金がかかるときで、嫁さんの病気のこともあるし・・・。なにかの時のために、あのお金に手をつけるわけにはいかない。

「それは、誰に言い訳しているの?」
と、自分の中で呟いている。
したいのならすればいいのに、出来ない自分がいる。
なんて口先だけなんだろうかと、自分を責める自分がいて。
くよくよと考えているのなら、お金出して上げればいいんだよ。

でも、今お金を出してもMさんのためには使われないのも事実。
息子さんや奥さんに使われてしまうのだろうし・・・。

もうしばらく待とう。
もしMさんが本当に一人になってしまったら、その時は手助けする。
それだけは自分に嘘をつかないでおきたい。

いろんなことが、小さい色々なことが重なって気が晴れない。
イライラしている訳じゃない。
ただ、気持ちが重いだけ。
誰か、気の置けない誰かと話がしたい。
「お前にそんな友達いたっけ?」  また、分かり切ったことを呟いている自分がいる。
いないから、気が晴れないんだよね。
YさんもTくんも、身の丈で普通に話が出来ない人で・・・
背伸びしないで普通に話したいんだけど、彼らと話すと余計に疲れてしまうかもしれない。
友達に恵まれないのは、昔からだったよね。
良い友達がいた頃もあったんだけど、みんな変わってしまった。
時間って酷いところもある。
愚痴っていても始まらないけど・・・重いね。
もうすぐ娘が帰ってくる。
笑顔で「お帰り」って言ってあげないと。