読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ume_boshiのブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

土用のうなぎ〜

今日は土用の丑の日で、うなぎを食べる日になっています。
土用がどういう日なのか、私は知りませんが
うなぎはしっかり食べますw
うちのお客さんでもある○○という魚屋さんのうなぎが
うまいんですw
タレが旨いんでしょうね〜。
冷えるとゼリー状に固まっちゃうんだけど、レンジでチンして溶かしてご飯にかけてタレだけで食べたこともありますw
小さい頃の話だけどね(^^;
ちょっと高いんですけど、ここのうなぎなら許せます。
ただ・・・それだけに土用でないと食べられません( ⌒ー⌒:)
昨年から「産地偽装」とか「中国産食品」の安全性が問題視されていて国産のうなぎはとても品不足だそうで・・・
魚屋さん大丈夫かな。
そもそも、あそこのうなぎがどこ産なのか知らないんですけど
( ⌒ー⌒:)
多分、国産だとおもふ・・・。そう信じてる。
こないだから問題になってる「トラフグ」の産地偽装はどうかと思うけどね。
同じ海を泳いでるんだし、どこで取れたってトラフグに代わりはないわけで・・・
騒ぐのは勝手だけど、ナンダかなぁ。

値段って言えば、昨日、卸の○○君が値上げ言ってきたねぇ。
カキーンって跳ね返しましたけどw
最近、面の皮が厚いんで、紙一枚持ってきても応じません。
大した押し合いもなく引き下がったけど、もうすぐ円高になるのが目に見えているし
原油の値下がりが始まったからね。
CPも遅れながら追随してくるんだろうと踏んでいる。
値上げを強く言えなかったのは、某関西の卸が、うちへ遊びに来ているからなのかもしれない。
そういえば、最近来ないな。
約束した資料欲しいんだけど・・・こっちから電話するのも変だしなぁw
どないしよ〜〜( ⌒ー⌒:)
なんだか、脳天気に生きてるなぁ、おいら。イイノカ。
とりあえず、請求書配りは終えたし、歯医者いったら、昼飯食って
午後は、また点検に勤しむとしましょう。

シカシ、卸のネクタイ締めたニーちゃんに
「点検に回って顧客の掘り起こしを・・・」とか
「新しいチラシをつくって、冬にむけてガスストーブを・・・」って
言われたくないですわ〜。
自分でやって見ぃよ・・・末端のお客さんがどれほど難しいものか。
これから夏っていう時期に、ガスストーブの話できるかどうか、考えてみれば分かるだろうに。
今日も36℃は軽く超えようかって天気なんだよ。
そんなこと言って歩いてる暇があったら、自分とこの事務員の電話の応対でもなんとかしろ。
木っ端で鼻をかんだとは、あのことだわ。
あんな応対良くあるよ、コンビニとかマクドナルドとか・・・。
一切、専門知識も感情もなく、単に
「イラッシャイマセーー、ナンニイタシマスカー、ゴチューモンオキマリデスカー」って・・・最近巷にあふれてる応対。
桂文珍師匠の落語に寄れば、あの人達は脳みそにアイロンがかかって・・・(rya
( ⌒ー⌒:)
アイロンがかかって脳のシワが伸びているということなのか
語尾を伸ばして、ナンニイラタイマスカー ドウタシマツカー ってばっかだからアイロンなのか。
どっちかな〜と、思案しております。
うちの場合はというと
卸「はい、○○産業○○です。」
私「□□の××について△▽を調べて欲しいんだけど、わかるかな?」
卸「はい、調べて後ほどFAXで送ります」
私(卸って必要なのか・・・メーカーに直接聞けばヨカッタ orz)
こんなのの繰り返しばかり。
昔は、専門知識豊富なのが沢山いて、色々教えてくれたらしいけど
最近は、大学出てなんも知らずになんもできないのが、ルート営業だけしてるから
別に、営業なんてもう来ていらない・・・集金は請求書おくってくれたら振り込むよ〜。
分かんないことあって聞いても、どうせFAXで返事なんだし、支店なんていらないから
彼らの給料分卸値下げてよ。ホント無駄だわ。
ε-(_- ヾ)ハァ

ぁ・・・また愚痴っちゃった。
うなぎ楽しみにガンバロットw