ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

転がる石に苔むさず

転がる石に苔むさずというのが、
以前占いに出た私に対する言葉です。
絶えず動き続けていくことが大切です。
確かに・・・。
今日、新聞の占いにも、
水は流れないと澱む、さらさらと流れていく・・・
と書かれていました。
確かに・・・。
小さいことに拘りすぎているのかも知れない。
過去に他人がした失敗など、ほっておくべきなんだろう。
確かに損害はあったけれど、ぐらつくこともなく
前進を続けていけるのだから、
そんな人物のことに何時までも関わっているから
なんだか、こちらの心まで澱んできているのは事実。
いい加減、忘れることにしないとね。

他山石、以て我が玉をいさむべし。