ume_boshiのブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

夜が来る

久しぶりに
ほんとに久しぶりに、「夜が来る」を聴いた。
いいねぇ、サントリーオールドのテーマソング。
小林亜星さん作曲で・・・開高さんがコピー書いてた頃かな。
古き良き時代のノスタルジー・・・そう書いてしまうと軽いんだけど
俺たちが大人になりかけた頃、酒って・・・酒場って、どんなだろう・・・と
思い描いてた頃に、上手にイメージを描かせてくれた曲でした。
そう・・・そこは、アンバーカラーで彩られた大人の世界。

その頃は、お酒なんて、コークハイ程度しか飲めなかった。
いまでは、ストレートで飲んでるんだけどね。
あの頃から、30年過ぎたんだね。
早いもんだ・・・・。

ほろ苦い失恋の想い出もあり、自分が冷たくしたせいで終わった恋もあり・・・
どれもこれもが、自分の心の中でかけがえのない宝物で・・・

読まずに破り捨ててしまった手紙になにが書いてあったのか・・・
その後で、電話した時にその子が郷里に帰ってしまっていたことを知って
あの手紙になにが書かれていたのかと・・・心を込めて書いたのだろうに
何故読まなかったのかと・・・自分の若さに心を痛めて。
後悔しても、もう時間は戻せないわけで。

すべて、30年位前の遠い想い出。
悲しかったことも苦しかったことも、楽しかったこともドキドキしたことも・・・
全部、自分の宝物として・・・胸の中にとどめて置くことにした。

夜が来る・・・・本当に良い曲です。