ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

寒くなりましたが

記録的な寒波がやってきて、新潟あたりは大雪らしいですが
福井県は、何故か寒くなっただけで雪はチラチラ程度でした。
助かった〜というのが本音です。
これ以上余り降ると、体力的にしんどいから  ><

で、件のエコキュート入れるお客さんですが、ガスメータはつけたままで台所の20号ガス給湯器を駆動させることになったようです。
なんでも、縁の下の配管を誰もつないでくれないからだそうで。
哀れといえば哀れな話です。
だから、前にリフォームしたときにつないでもらったらと言ったんだよ。
人の言うこと聞かないから・・・・ねっ。
うちとしては、ガスのお客さんが減らなかったので良かったんですが、電化にした意味が無くなりますよ・・・。
少なくとも、ガスの基本料金は残ってしまうから。
台所のガス消費量も冬場だと馬鹿にならないかも知れない。
こちらとしては、台所だけ20号給湯器が着いているとどれくらい使うのか実験的に知ることが出来るので、興味のあるところなんですけどね。

オール電化にして、月々6800円でとかいう大嘘を信じているんだろうな。
確かにオール電化すればガス代はなくなるけど、電気代も上がるんですよ。
当然の話だけどね。
その上に、6800円の170回払い(すごいなww)が待っているのです。
それと、このご家庭の場合、断熱がどうなのかなぁというお風呂ですから
エコキュートでの沸かし直しも多いと思うので電気代かかると思う。
電気設備屋さんは、エコキュートつけていくときに「エコ設定」には絶対にしていきません。
何故か・・・お湯切れを起こして文句言われるの嫌だからですw
ですから、電力会社や電気屋さんが試算するような電気代のコストには、絶対にならないのです。
新築の断熱のしっかりしたお風呂と、古い家のお風呂とでランニングコストが
同じになるわけ無いものね。
それに、多分この家の人知らないんだろうけど、オール電化契約すると
確かに深夜電力はすごく安くなるんだけど、昼間の電気代が5割り増しになるという恐ろしい事実を知らないんだよね。
ただCMで、光熱費が安くなる安くなると言う、根拠をしっかり提示しない話を頭から鵜呑みにしているから、こういうことになるんです。
近所の、一人暮らしのおばちゃんは、オール電化にして光熱費がすごく上がってしまった上に、とりつけたローンが来て文句言ってましたけど・・・
自業自得ですよw
そのまんま都市ガスと灯油ボイラーにしとけば良かったのに。
一人暮らしで、毎日風呂も入らないのに、毎日タンクのお湯沸かし直すなんて無駄も良いところじゃないですか。
エコになるわけがないのは、やる前からわかりませんかね。

世の中、そんなに何でもかんでも良くなるって言うのならみんなオール電化してますよ。
オール電化が実質0円で・・・・あり得ないですよww
こういうことには責任持って欲しいもんだと思うんだけど、公取委は動きませんね。
あ、最近、実質負担0円でと言わなくなったのは、なんか指摘されたのかも知れない。

賢い皆さんは、ちょっと考えればわかるはずです。
古い家で、ガスを使用して光熱費がかかっていたご家庭が
リフォームや新築でオール電化にして、光熱費が安くなるのは、当たり前のことです。
別にオール電化などしなくても、現在の高気密高断熱工法の住宅であれば
古い家より新しい家の方が光熱費かからなくなるのは当然じゃないですか。
それはオール電化のお陰ではなく、建築技術向上のお陰です。

ですから、新築であれば、ガスのままでも光熱費は驚くほど安くなります。
使用する器具の代金は、ガスがオール電化の1/3程度で済みます。
新築で、どちらにしても安くなる光熱費を比較して、その差額で聞きの差額が
出てくるのか・・・これを比較してはじめて、安いのか高いのか言えると思うんですが
今のCMとかの比較方法おかしいですよね。

ちなみに、私の義兄の新築住宅はオールガスでガス暖房まで入れていますが
光熱費は、旧宅の半分以下になっております。
灯油の暖房器具なんて、一切使用していませんよ。
これも、高気密降誕熱の住宅工法のお陰なのです。

裏返して言うと、高気密高断熱の住宅でないと、オール電化は・・・
ダメなんですよ。
古いタイルのお風呂でエコキュート・・・自殺行為ですよw
気密性の低い住宅で電気蓄熱暖房・・・風邪ひきますよw
あ、IH調理器の話し忘れていましたが、お魚をグリルで焼いてみてください。
切り身でも焼き上がるまでに、20分くらいかかりますよ。
ちなみにガスだと7分程度です。
15Aという機器のブレーカー容量の問題なので、これはどうしようもないんでしょうね。
上手に焼けるとかって宣伝してますけど・・・遅すぎませんか。
新婚の家庭なら間に合うかな・・・
あ・・・ちーんデスカ・・・w

これからの、製品について色々な情報が飛び交うと思うけど、メーカーや業者の思惑が
混じって正確な部分はつかみにくい時代になると思う。
自分で確かめて、きちんと比較してみないと・・・とんでもないことになる危険性は大きい。
太陽光にしてもオール電化にしても、片方の話だけ聞かないできちんと比較した方が良いね。それが賢い消費者だと思う。その上で自分が納得したのであれば、なにを選んでも悔いはないさ。

ps 電気屋さんってじゃんじゃん次から次へと売っていかないと生きていけないから
  素晴らしい営業テクです。巻き込まれないようにきちんと考えようね。