ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

生きにくい時代になってきたのかなぁ

まぁ、直接、私には直接関係無いんだけどね。

景観法で芦屋にマンションが建てられない・・・とか
個人情報保護法だとか
小1プロブレムとかで小学校の授業が成り立たなくなっているとか
ホントか嘘かわからんけど、地球温暖化だとか
イラクウラン濃縮はじめただとか
草食系男子が増え続けているとか、精子が減り続けているとか・・
肉食系女子なるものが登場して、これも増え続けているとか
結婚年齢は鰻登りに上昇し、30過ぎて独身が当たり前だとか・・・

どうなるんだろう・・・

俺たちが小さい頃は良かったな。
なんか知らんけど、時代が流れていった。
なんとかなるんだろ・・・で、なんとかなってた。
周りにあるのはいい加減なものばっかりだったけど、なんだか楽しかった。
未来に希望がもてたし・・・

今の子供達って、便利で楽しいオモチャに囲まれているんだけど
なんだか羨ましくない。
メダカがいてナマズがいて、ザリガニがいてガマガエルがいて
ハナ垂らしたガキンチョ達が、アミもって走り回っていた・・・あのころの方が
子供達は光り輝いていたように思うよ。

今の子供達、みんなひからびて見える。
目が死んでるし。

ゲームしているときだけ、なんだか気持ち悪いほど真剣な顔している。
あれはパチンコしている大人の目に似ている。

小さい頃から勉強・勉強、受験・受験って・・・
大学いったらなんとかなる時代だと思っているのか。
働く意欲もない子供を大学押し込んで安心しようったって、
大学でた大きな子供が帰ってくるだけ・・・その名はニート

寿司屋でも大工でも農業でも良いよ。
学校いっても行かなくても、出来る仕事はあるんだよ。
みんなネクタイ締めてなにしようっての。
背広着てネクタイ締めてる人ばかりだと、世の中成り立たないんだから
汚れ仕事でもなんでも、生活できるように働く意欲が大切なんだけど・・・

そんなの無視して、ただ、大学大学・・・
それも入ることだけに必死で、4年間遊びほうけて卒業する馬鹿も多い。
そんなもん、世の中で役にたちますかって。

このあいだ、ネットで月に70万円稼いで大学通っている19歳がでていたけど
その子の親は「そんなことしていたら働く気がなくなる」と、反対しているらしい。
でも、さっきの発言と逆になるけど、額に汗するだけが労働ではないし
働くことではないから・・・
今の時代、そうやって稼ぐことが出来るのは、19歳としてすごい才能ではないのか。
そう感じた。
とは言え、親御さんの不安な気持ちは良くわかる。

ただ、大学を出て、就職が出来なくても彼は自分で会社を興すくらいの才能がある。
お父さん、息子さんが起業してIT系の会社経営するかもしれない。
我が子の可能性も見てあげてはいかがかな。


しかし、こんな才覚のある子ばかりなら良いんだけれど
半分死んだような、男か女かわからないような人間が沢山出てくると・・・
これから先、生きにくい時代が来るんだろうね。