ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

雨です

今日は雨ですね。
外でしたい仕事が幾つかあったんだけど・・・
無理そうだな、どうしよう。



突然だけど
私は幾つまで生きていられるんだろう。
幾つの頃からだっただろうか・・・時々そんなこと考えていた。
いつまで生きられるのかな・・・とか
精神科病棟勤務の頃は
「自分は狂うことはないんだろうか・・・」と不安を感じたり。

でも、この年になって、不安は現実として感じられるようになってきた気がする。
今年の夏は、少し痩せないとな・・・。

笑い話で
「俺は、もういつ死んでも生命保険に化ければ子供達はなんとかなるよ」と
嘯いていたけれど・・・
小憎らしくなってきた娘の、成人式くらいは見たいな。
出来たら結婚式も見たいな。

その時まで生きていられるように、気をつけないといけない年になったんだな。



ぁ・・・
例のDrから電話があった。
なんか、書類に署名して欲しいらしいけど・・・
近所に弟さんがいるんだろうに。
そんなことすら頼めないほどなのか。
弟さんの保証人になってあげているらしいのに。
彼は、周りの家族が悪いように話していたけれど、人間関係を
一歩踏み込んでいけない彼にも問題はありそうな気がする。
メールが来ていたのは知っていたけれど、返事を考えていたら
翌朝には電話で催促して来るという・・・
精神的に弱いんだか図々しいんだかわからない状態に感じる。
鬱病特有のアンバランスさなのか。