ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

きれい事・・・・?

また、無差別襲撃事件があった。
今度は、バスの乗客をねらった様子。
27歳無職の引きこもり男らしい。

幸い死者は出なかった様だが、けが人は多数出た模様。

今朝の報道番組で、コメンテーターが
家庭のせい・社会のせい、学校のせいといわずに自分の犯した罪として真摯に反省して欲しい。
罪を重くすれば、このような犯罪が減るとは思わない。
........etcと、お綺麗なことを色々並べていた。
言わんとしていることは漠然とながら判ると言いたいんだが、言ってる内容はきれい事ではないのか。
内容に矛盾があるし。
自分の罪としてきちんと反省させるシステムが必要?  それが、現在の刑法制度ではないのか。
なにを言いたいんだろう。
なにか、カウンセリングとかのプログラムを受けさせて更正されることが必要だと言いたいのだろうか。
たいへんな労力と費用とをかけても、ほんのわずかな効果しか得られないことがわかっているのだろうか。
既にアメリカで実行されているからわかるはずなのに。
ただ、アメリカはそれらの犯罪者との接触から得られたデータを精査することによって、独自の異常犯罪分析システムを
作り上げたのだが・・・。
日本は、文化的にそこまでのことは不可能だろうと思われる。
死刑で終わりにしてしまった方が楽だから。
まさに、臭いものには蓋の文化である。