ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

無題・・・

長男がいなくなって、最初の夜です。仕事で遅くなることが多くて、いないことも多かったんだけど・・・
もういないんだなと思うと寂しかった。

昨日の夜、久しぶりに5人揃って銭湯いった。
坊主の大きくなった背中見ていたら、いろいろ思い出されてしまって。涙が流れるのをお湯で誤魔化していました。
鏡の向こうに、20年ほど前の私たちの様な親子が映っていて、あの頃楽しかったなと思うと、また涙が出てきて・・・。
弱い父親です。

ダメな父親で、子供にうまく関わってやれなかったのが後悔で・・・今頃いっても遅いんだけど。

男の子二人が年子なんだ。 次男はずっと母親にくっついていられたけれど、長男はすぐに離れないといけなかったから、
可哀想なところもあった。小さい頃の写真を見ると、甘えたそうにしている写真があるね。
静かで無口で頑張りやさんなお兄ちゃんになったのかな。もう少し、いろいろと話をしてみたい気がして・・・。
息子が結婚して、同居する様になれば、また話が出来るのだろうけれど・・・それまでのブランクは長そうだ。