ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

Kさんとの話

久しぶりにKさんと話して来た。
他愛もない話をしていたんだけれど、その中で、TIMEという映画の話が出て
一部の特権階級が楽な生活と金を手に入れていて、そのサイクルが子や孫まで至ると
プアな人間達はいつまでもプアなままだから、映画といえども笑っていられない・・・と私が話したら
「官僚とか政治家とかなんて、能なしの馬鹿ばかりじゃないか。あいつらは頭が良いんじゃない。
 ただ単に、小さい頃から子供らしい生活もせずに詰め込み教育を受けてきた結果、記憶力が良いだけで
 自分でなにか新しいものを生み出していく能力や、考える能力は皆無だ。」と言い切っていた。
確かに、ただ、お勉強が出来ただけの人間が多いのは事実。
マニュアル人間で、融通が利かなくて使い物にならないんだろうね。

そうか、頭が良いって、そういうことじゃないよね。
YK君みたいなのが頭が良いって言うんだろうな。
奴は、女の子のスカートめくったりしてばかりだったけど、いつも1番だったから。
ちょっと性格がいけ好かないところもあったけど、可愛いところもあったっけな。
東京で、大会社の社長になったみたいだけど・・・あいつみたいなのがもっと沢山いれば
日本も良くなるのかな。