ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

なんてことだ・・・・

Mさんが死んだ。

 

一昨日辺りから、なんでかスマホの調子がおかしくて

勝手にアプリが起動していたり、ポケットの中で勝手に写真撮ったりして

調子がおかしかったんだが・・・

今夜になって、Mさんの息子さんから電話がかかってきていたのに

何故か音が鳴らなかったらしい。

夕飯の後、ずっと手元に置いていたのにバイブすらしなかったのか

全く気がつかなかった。

30分ほどして着信に気がついて電話したが、向こうは留守電になっていて

どうしたのかなと思いながら、メッセージを入れておいた。

9時過ぎになってD君から電話があって

「Mさんが死んだらしい」と。

こんな肝心なときに電話に気がつかなかったなんて。

俺、ずっと電話出なかったからな・・・

寂しかったんだろうな、おやじさん。

聞けば、皆の所へ電話をかけまくっていたらしいし。

そのたびに酒飲んだ状態でくだまいて・・・そりゃみんな電話に出なくなるよ。

 

でも、遺書まで書いてなんでよ・・・。

まだまだ、いくらでも楽しいことあっただろうに、なんで。

19日に行ったときも、出来るだけ音立てないように静かに検針して帰ってきたけど。

酒飲んでたら、話してもどうしようも無いと思ったんだよ。

でも、避けてたのは事実,,,,,

 

あれだけ世話になったのに、しんどいときも近くにいてくれた人だったのに

最近の自分は、電話すら出ずにいた。 

聞けばも皆そんな状態だったらしいが,,,,

 

なんか、もう訳わかんないよ。

そんな死ぬほどのことなんか、なにも無かったのに。

寂しかっただけで、ほんとに死んでしまったのか。

貴方は、あれだけ豪儀で懐の深い人だったはずなのに

看護師していて、自分がアル中になってしまうなんて

ミイラ取りがミイラって話を地で行くように事で、脳梗塞の後遺症だったのかな・・・

性格変化は発生するらしいから。

そんなこと、身をもって俺たちに教えてくれなくて良いんだよ。

 

部下から師長を5人も育てたんだよ。

息子さん泣いてたよ。

道楽息子だったけど、子供も生まれてやっと落ち着いてきてたじゃ無いか。

なのに、なんでだよ。

孫も出来て、爺ちゃんしてれば良かったのに。

 

だから、病院辞めたらアカンって言うたのに。