ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

もうすぐ8月が終わります。

8月は、色々あったせいでとても長かったように感じました。

なんだか、とても疲れた夏でした。

まだ夏の暑さは続いているけど.....

 

あと10年と言っていたら、その「あと10年」に突入しました。

同じ仕事を、毎月・毎年繰り返している様に思えていたけれど

少しずつ少しずつ、その繰り返しが変化していってます。

来年は、末っ子の娘も社会人になるから、あとは65歳まで

なんとか仕事を続けていって、両親を見送って

子供達の結婚式が出来れば、それで私の責任は果たせたことになるのか。

墓も、もう少し近いところへ移せたらと思っているんだけど。

 

嫁さんと旅行行きたいな。

最初は、広島・長崎・鹿児島辺りを巡ってみたい。

尾道のおばさんの家、もう見つけられないだろうけど。

写真が1枚残っているだけだから。

戦艦大和ミュージアムも見てみたい、旧日本軍の知覧航空基地へも行ってみたい。

知覧では、涙が止まらなくなる様な気がする。

 

嫁さんに、青森のねぶた祭りも見せたい。

札幌の街も見せたい。

客船に乗って船旅もさせてやりたい。

 

行けたら、沖縄も行きたい。私は、行ったこと無いから。

 

あっちこっちぶらぶら旅したいけど・・・行き当たりばったりの旅なんて

上手く出来ないだろうな。

ちゃんと明日の泊まるところとか決めてある旅しかしたこと無いし。

でも、なんか自由な感じがして憧れるものはあるかな。

 

そんなこんな出来たら、長男の子供の面倒見ていたいかな。

私の祖父・祖母達がそうしたように、いつも家に帰れば誰かいるような

そんな家に出来たら、孫達も良い子になるんじゃ無いのかなと。

 

あとは、大病をせずに嫁さんより少しだけ先に逝けたら、それでいいかな。

先に逝って、待っていたいから。

もう、やだって言われるかも知れないけど.......

 

あ・・・私は地獄に落とされちゃうのかな(>_<)