読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ume_boshiのブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

新年あけまして、ちょっと経ちました(^_^;

先日、自分の部屋のPCをWindows10にしてみました。
IEの代わりに出しゃばってきたMicrosoftEdgeとかってのがウザイので使ってないです。
Edgeで何故かATOKが使えないのですよ(×_×)

んな事はよいとして・・・。
原油価格、えらいことになってますね。
産油国の足並みが乱れまくってるようで、「うちの原油買ってくれ〜」状態なんでしょうか。
予想外に米国のシェールオイルが頑張ってるのと、イランの禁輸措置が解除されて
原油輸出が再開されたことで、元々下がっていた原油価格が、更に下がる傾向に。
昨今は、ソーラーパネル風力発電等の自然エネルギーによって
化石燃料依存比が低下している状況ですし、弱り目に祟り目だったのでしょうか。

振り返ってみると、ちょっと前まで産油国の皆さんは
「原油が半分しか売れなくなったら、値段を倍にすれば、収入は同じになる」等と
豪語していらしたように思うんですけど、こうあっちこっちから色々なファクターが
降りかかってくると、流石は我先に「買うてくれぇ〜」ってなるのですね。
かなりの割で収益が減っているのでしょうか?
これは、我々としてはうれしいのですけど、中東の砂漠の民の皆さんの新たな火種になりかねない。

はっきり言って、尻の下に原油がなければ、糞のような価値しかない国々ですから
思想が違うとか、うちの地下に繋がってる原油だまりから勝手に吸い上げるなとか
(そもそも、誰がオメーの国のモンだと決めたんだよ)という話だし。
(原油って、本当は地球規模で管理すべき資源だと思うんだけど)
砂漠の民の一部の人間が、湯水のように金を使いまくっている現状を
殆どの人が知らないのでしょうけど。
金のロールスに金の便器とか、モナコに豪華客船で使用人含めて千人規模の旅行とかね。
もうキチガイ沙汰の金の使いかたしても、まだ増え続けるオイルマネーらしいですから
それで良いのか!って、灯油とかガス配達していて感じてしまう。

太陽熱から発電や蓄電して、不足分は発電機で賄えて、電力会社に依存しない
そんな家に住んでみたいなと思うのよ。
最近、そんな感じの家の提案も出来る時代になってきたからね。
外観じゃなくて、機能的に凄い家というのに憧れる今日この頃。