ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

今年の夏は異様に暑いみたいだよ。

日本各地で40℃越で、あちこちで死者が出たりして救急搬送される人も多いらしい。

日本だけでなく、地球規模で酷暑というか気温上昇して大変なことになってる。

なんだか、南半球にあるオーストラリアでも30℃超えてるところがあるとか

都市部でも20℃くらいあって冬とは呼べない感じらしい。

大丈夫か、地球。

火星が最接近する年らしいから、その影響か?

 

・・・で、あんまり仕事をやる気が起きないというか

真剣な話、半日頑張ると倒れそうになる。

・・・これは年のせいかもしれない?

 

で、昨日はガス配送の後、午後から90プラドの修理をしていた。

ちょっと前から、オートアンテナがガガガガッギギギギッと

エンジンかけたり切ったりする度に異音を発するモノで、とても恥ずかしい。

どうせボロい車ですよぉ~、でも好きで乗ってるんですよぉ~。

と思いつつも、いつまでも整備しないわけにはいかないので

ネットで、直した先輩方の情報を頂き、パーツを注文して

おそるおそる修理開始しました。

もぉ、ビビりです。

最終的に、固定ピンなんかはぶった切ったけどね(^_^;

ちゃんと新しいの用意してあったしぃ~(私にしては珍しいこと)

暑くて早く終わらせたかったのと、手がグリスでベトベトだったのと

メンタル的に余裕無かったから、写真は一枚も撮ってない。

分解して、古いグリスを拭き取って新しくシリコングリスを塗りたくって

元のように組み立てて(まだ、新しいアンテナは入れない)、

アンテナ収納部本体を車体に仮止めして(電源コネクタつなぐ)、フェンダー側から

新しいアンテナのコード部分を「ギア面を後ろ向きにして」挿入し

エンジンキーをONにすると、しばらくして「シュルシュルシュル」っと

アンテナが引き込まれていきます。

とても気持ちいいです、ヤッターって感じです。

あとは、本体をしっかりと固定してタイヤハウス内のカバーをクリップとネジで

固定して完成でございます。

私は、約1時間かかりました。

90プラド、復活にござりまする。

 

3月に納車されてから、ホントにあちこち直してきたような気がする。

旧車に乗るのって大変なんですね。

でも、エンジンは快調だからとても嬉しいです。

1KZ-TE大好きです。