ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

空母いぶき・・・を観てみた

DVDを何気なく借りてみたんだけど、なかなか良かったですよ。
「戦争の危機」というものを、多面から捉えるためにあれこれ工夫されてましたけど
中井貴一さんの起用部分、必要だったかな。
せっかく中井貴一さんが出演したのに、スーパーの店長さんだってのがなんか勿体ないような。
でも、西島秀俊さんと佐々木蔵之介さんの上に中井貴一さんだと
色々難しいのかな・・・。


防大の同期という設定だったので、西島秀俊さんと佐々木蔵之介さんの
年齢を調べてみました。
西島秀俊さん48歳
佐々木蔵之介さん52歳ということで
くらのすけちゃんの方が、やはり年上だったのですね。
うんうん・・・私の見た目的にも老けてましたもん(^O^)v
もし、役が入れ替わっていたら?と考えると
佐々木蔵之介さんが艦長役で、西島秀俊さんが異論を唱えて突っ込んでいく立場だと
それはそれ良かったのかも知れないけれど、西島秀俊さんがやり過ぎな感になってしまうかなと。
でも、佐々木蔵之介さんが艦長役で、全てを掌握しながら
次々に襲いかかる敵の攻撃に対して、不敵な表情を浮かべるところを
観たかったなぁと・・・くらのすけさんのファンとしては思うのです。

きっと、とても難しいのですね、キャスティングって。
全ては、こういう風に創り上げたい演じさせたいと考える監督のイメージから
決められていくのでしょうから・・・
でも、観たかったかなぁ。そういうのも・・・ぐちぐち


* 追記でやんすが
実在する、多目的護衛艦「いずも」(3枚目の写真)は、ジャンプ台みたいな甲板ではないのですね。
近いうち、電磁カタパルトを装備した攻撃型の空母に変身するらしいので
もの凄く、期待してます。
 

f:id:ume_boshi:20200320192812j:plain

f:id:ume_boshi:20200320192832j:plain

f:id:ume_boshi:20200320192847j:plain