ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

明日は私の誕生日を子供たちが祝ってくれるらしい…

どうやら、ドタバタと生きているうちに、私は60年も生きてきたらしい。

いつの頃だろう、自分はそんなに長生きできないだろうと漠然と考えていたのは。

しかし、気が付いたら私は60歳まで生きてこれたらしい。

息子と娘が、還暦を祝ってくれるらしい。

いつもは、母の日とお母さんの誕生日しかしないのに

今年は、私の誕生日を祝ってくれるらしい。

ちなみに20日が父の日らしいが、そこまで贅沢を言うとバチが当たる。

 

決して良い父親ではなかったと思うから、子供たちが祝ってくれることをうれしく思う。

嫁からこのことを聞いたときは、正直驚いた。

そんなことしてもらえるとは思っていなかったから。

なんとなく漠然と思っていることだけれど、私は長生きはできないんだろうなと思うから

子供達には、お母さんを大事にして欲しいと思っている。

やんちゃな子供を3人抱えて買い物行ったりするのは大変だったと思う。

私は、あまり協力的でなかったので、よく頑張ってくれたと感謝している。

お陰で子供たちは、私の様な奴の子としてはうまく育ってくれたと思っているんだ。

それは、もう感謝しかない。

ややこしい私の両親への対応も、よくやってくれていると思っている。

それも感謝しかない。

私の様な奴と、ここまで一緒に歩いてもらえて、ありがとうという言葉しか出ない自分だけれど…。

良い父親でも、良い夫でもなかったけれど、ここまで幸せな人生を何とか歩んでこれたのは、子供たちと妻のお陰だと思っています。

明日は、とても嬉しい一日になりそうな気がしています。

今までの人生の中で、一番幸せな時間なのかもしれない。

あと15年くらいは、まだいろいろと責任があるから生きていないといけないだろうし

ややこしい両親を見送るのは当然として、息子と娘の結婚式に出たいし

出来れば、内孫の顔も見たい。

男の子だ女の子だと、そんなことは言わない。

長男に後を渡してから往生したいと願うばかりかな。

 

あと、嫁さんを飛鳥Ⅱに乗せてやりたいと、最近はっきりと思うようになったかな。

東北の花火や祭りを周遊する客船もあるらしいから、それにも一緒に行きたい。

良い父親でもいい夫でもなかったから、ほんの少しだけでも穴埋めをしておきたい。

 

終わり良ければ総て良しですね、そう言ってましたよね…。

 

 

明日は、みるくも連れて行ってきます。