ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

初心忘るべからず

退職して、もうすぐ17年が経ちます。 色んなことがありました、本当に色々な経験をさせていただきました。 あのまま病院にいたら、知ることは無かったであろうことも 沢山見知ることになりました。 知りたくなかったことも、経験したくなかったことも多かっ…

取引先の人と忘年会でしたが・・・

色々と楽しく話をして時が過ぎました。 一人になってから、ふと 全てが美辞麗句、社交辞令なんだろうなと・・・ そんな事を思ったら、楽しくなくなってしまいました。 疑心暗鬼・・・人を心から信じられない、そんな自分が嫌だ。 しかし、相手は取引先なんだ…

今年もあと2週間

福井にも初雪が降りました。 根雪にはならず、年末まで降りそうに無い感じで 今年も初詣は凍えずにすみそうかな・・・なんて思います。 娘も、なんだかんだ言いながら国家試験に向けて一歩一歩頑張っている様子。 おちゃらけている様だけど、生真面目な方だ…

子守唄・・・

幼い頃、祖母の背に負われて耳にしていた子守唄。 祖母が勝手に創っていたものかと思っていたんだけれど 生まれ育った田舎の辺りで唄われていた子守唄らしい。 もっとも、私が憶えていた歌詞とは少しだけ違う気がするけれど なにせ、遠い昔の多くだから。 ね…

ふとした空想・・・妄想じみてるかな

何処かで聞いたか読んだかした話だけれど、 人の寿命をあらわした蝋燭があって、何処かの暗い洞窟の様な所に 無数の蝋燭が並んでいるらしい。 元気に燃えさかる炎もあれば、今にも消えそうにゆらぐ火もある。 長い蝋燭も短い蝋燭もあり、時にそれらの中に折…

早めの冬到来・・・なのかも

今年は、かなり早い冬の到来の様子。 明日は関東で雪になるらしいから。 福井はまだ降らないみたいだけれど、月末のタイヤ交換で問題ないかな・・・。 子供達の車は、朝早めに起きて換えれば、急に降ったとしてもなんとかなるか。 また、今年もそんな時期が…

そろそろ寒くなってきました

暑い暑いとこぼしていたら、急に寒くなって灯油の価格が気になる時期になりました。 年なのかな、あちこち痛むなと感じる今日この頃です。 一緒に働いていた仲間達も、あと10年したら皆退職しているのかも知れない。 その時が楽しみなような、寂しいような。…

涼しくなってきました

あれほど暑かったのに、やっぱり秋が来たようで涼しくなってきました。 なんだかね、まだ時間が止まったままみたいで.... やっぱり、嘘みたいな話なんで、ひょっこり顔を見せてくれそうな気もして でも、月に一回検針でお家に行くといないんですね。 小さい…

まるで子供みたいな話だけど・・・

10月1日は、あっという間に過ぎ去っていった感じで。 とても楽しかった。 港のホテルは、とても眺めの良い立地で気持ちの良いホテルでした。 Iさんとは長いことぶりにお酒飲んで、色んな話をした。 他愛も無い話だったけれど無性に楽しかった。 Mさんの話…

お気に入りとか友達とか・・・

たまに、お知らせが来ます。 「お気に入りに設定されました」みたいな。 何処で見れば良いのでしょう。 また、どうやって、他の方のブログへ行けば良いのでしょう。 ネット上では、比較的自由に動けるのだけれど Hatenaの中は、どうにもわかりにくい気がする…

台風14号が来ているようですが・・・・

明日はMさんの四十九日法要がある。 近親者で執り行うものなので、私は、今日、お仏壇に手を合わせてきた。 検針も済ませてきたが、もうひと月半過ぎてしまったんだなと感じた。 すごく若い遺影写真で、笑ってましたね。 なにしてんですか・・・またお酒飲み…

もうすぐ8月が終わります。

8月は、色々あったせいでとても長かったように感じました。 なんだか、とても疲れた夏でした。 まだ夏の暑さは続いているけど..... あと10年と言っていたら、その「あと10年」に突入しました。 同じ仕事を、毎月・毎年繰り返している様に思えていたけれど 少…

お墓について思う

私がたまに、さぼりに使う公園がある。 別に自分で会社をやっているのだから、さぼりというのも変なんだが。 場所は、山の上にある墓地の近くである。 墓地の駐車場から、少し下へ降りていくとこぢんまりとした公園がある。 昨日は、公園でヘリを飛ばした後…

我が家のお盆も過ぎました

義父母の墓のある東山へ行き 祖父母の墓のある国見岳の上のお寺へ行ってお墓参りをしてきました。 墓標というのものは、亡くなった親族を偲ぶためのものであり 死者の眠るための場所と思っているのだけれど 必ずしも私達のやっている形式が全てではなく、散…

諸行無常というものですか

Mさん、初めてのお盆が来ました。 奥さんのお店に皆がたむろしていた頃が懐かしい・・・ 色んな事でお世話になりすぎて、一つ一つ思い出すのが辛い。 奥さんにも色々ご迷惑掛けていました。 うちの親父まで、店に押しかけて愚痴をこぼしていたことがあったっ…

お盆休みに突入かな。

今日は、神奈川から姉と甥っ子が帰ってきた。 電車が15時頃駅に着くから 午前中だけ、少し仕事するつもりだったんだけれど 急に工事が入ったりしたから、なんだかんだで14時頃まで動き回ってた。 忙しいと、気持ちが紛れます、余計なことを考えずに頑張れる…

今日は山の日らしい

けど・・・一日、家から一歩も出ずに、PCのHDDデータレスキューしていた。 なんとかなった模様。 ほとんどエロ動画なんですけどね(^_^; それも、見もしないで溜めてるだけの。 3TBをシングルパーティションで使ってて大丈夫なのかな。 ふと、また思い出して…

偲ぶ会をしようと・・・

私を入れて4人ほどで、偲ぶ会をしようかなと思う。 Kさんの提案なのだけれど、一昨年の9月にMさんと4人で行ったのを 憶えていて、そう言ってくれた。 一昨年と同じ旅館にしたら、Mさん出てきそうで怖いから 今度は別の旅館にしようと思う。 それまでに、思い…

なかなか暑い夏になりそうだ

週が明けて、心機一転頑張ろうと思ったけれど なかなかの暑さが続いていて、一日中頑張る訳にも行かない。 気持ちはあっても、体力がというか年なんだろうか。 この身体、あと10年持つのかな。 ここまでの16年とは、ちょっと違ったしんどいものになるんだろ…

一息ついて良いのかな?

いつからだったろう・・・ 20代の頃からずっと、 これでいいのか?・・・と何か満たされない想いがあって 何をしても達成感が満ち足りないというのか、不完全燃焼で 何か次のものを求めているような感じだった。 学生の頃、看護師になればそれは満たされるの…

お世話になりました。

Mさん、今日、花を供えに行ったら小さな骨入れに収まってました。 安楽に眠れていますか。 そんなに死にたかったのですか。 どんな気持ちだったのか、私には判ってあげられなかったけど 「辛くて辛くて、死んだら楽になるって、それしか考えられなくなる」…

今日になりました・・・

3日間ドタバタでした。 それにかまけて、寂しさや悲しさを紛らせていたけど とうとう今日になりました。 伊達男な明るいMさんでしたから 涙を流さずに、見送りたいと思います。 思えば.... 学生の頃から、ちょうど刷り込みみたいに後ろついていってました。 …

みんな来てたよ

Mさん、みんな来てたよ。 いよいよ明日になっちゃったけど。 オールドも用意してあったよ。 さすがにビンごとは入れられないんだろうけど。 化粧して、白い顔になってたね。 棺に、ソフトの写真入れようと思ったんだけど みんな写ってる写真だから、やっぱ…

まるでエアポケットのような・・・

Mさん、貴方が寝ている間に一つずつ準備が進んでいます。 今にも起き上がりそうな顔色で寝てましたけど。 D君も来ました。 テキパキとOB連中にも連絡を取り、通夜に並べる供物の手配をしていました。 あの頃のやんちゃそうな横顔は、欠片も見えないです。 今…

なんてことだ・・・・

Mさんが死んだ。 一昨日辺りから、なんでかスマホの調子がおかしくて 勝手にアプリが起動していたり、ポケットの中で勝手に写真撮ったりして 調子がおかしかったんだが・・・ 今夜になって、Mさんの息子さんから電話がかかってきていたのに 何故か音が鳴らな…

ジュピター大捜索

尾崎亜美さんのMERIDIAN-MELONというCDを3年ほど前に ヤフオクで買ったのだけれど・・・ ふと思い出して探してみたら・・・見当たらない。 大事なモノを特別な場所に片付けたりすると、忘れてしまうんですね。 一昨日くらいから、すごく気になりだしてついに…

夏ですね

世間では「夏休み」・・なんて言葉も飛び交っていますが 自分の会社なので、そんなモノはありません。 仕事柄、夏の間はかなり暇なのだけれど なぜか気持ちは急いてばかりいて、余り気楽に夏を過ごした覚えはない、 病院を辞めてから16年。気楽に過ごせた年…

ラジコンヘリを飛ばしたくて・・・(初お題だわ)

今週のお題「セールの戦利品」 半年位前から、ミニヘリを買っては壊しを繰り返して上手く飛ばせずにいたんだけど XK K100って奴を新品で買ってから、ちょっとホバリングしていられるようになって 「なんか、やれそうな気がする~」って某お笑いの人みたいに…

また、小心者な私がいて・・・

万事、順調と言っても良いような今日この頃です。 小事に問題は散在していますが、さして気にとめるようなことでは無く この年になれば、誰しもある様なことばかりで・・・ 数年ぶりに、貸倒金が数万円程度出そうなことを気にしている自分がいて もう一人の…

良かった・・・

今年も、早、半分が過ぎてお中元の季節になった。 今日は、事務長のお宅へお中元を持って行った。 昨年暮れから連絡が取れない状態で、県外の病院へ入院しているとのことだった。 院内の知人に当たってみても、詳細は不明のままで 肝疾患の根治治療のために…