ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ8月が終わります。

8月は、色々あったせいでとても長かったように感じました。 なんだか、とても疲れた夏でした。 まだ夏の暑さは続いているけど..... あと10年と言っていたら、その「あと10年」に突入しました。 同じ仕事を、毎月・毎年繰り返している様に思えていたけれど 少…

お墓について思う

私がたまに、さぼりに使う公園がある。 別に自分で会社をやっているのだから、さぼりというのも変なんだが。 場所は、山の上にある墓地の近くである。 墓地の駐車場から、少し下へ降りていくとこぢんまりとした公園がある。 昨日は、公園でヘリを飛ばした後…

我が家のお盆も過ぎました

義父母の墓のある東山へ行き 祖父母の墓のある国見岳の上のお寺へ行ってお墓参りをしてきました。 墓標というのものは、亡くなった親族を偲ぶためのものであり 死者の眠るための場所と思っているのだけれど 必ずしも私達のやっている形式が全てではなく、散…

諸行無常というものですか

Mさん、初めてのお盆が来ました。 奥さんのお店に皆がたむろしていた頃が懐かしい・・・ 色んな事でお世話になりすぎて、一つ一つ思い出すのが辛い。 奥さんにも色々ご迷惑掛けていました。 うちの親父まで、店に押しかけて愚痴をこぼしていたことがあったっ…

お盆休みに突入かな。

今日は、神奈川から姉と甥っ子が帰ってきた。 電車が15時頃駅に着くから 午前中だけ、少し仕事するつもりだったんだけれど 急に工事が入ったりしたから、なんだかんだで14時頃まで動き回ってた。 忙しいと、気持ちが紛れます、余計なことを考えずに頑張れる…

今日は山の日らしい

けど・・・一日、家から一歩も出ずに、PCのHDDデータレスキューしていた。 なんとかなった模様。 ほとんどエロ動画なんですけどね(^_^; それも、見もしないで溜めてるだけの。 3TBをシングルパーティションで使ってて大丈夫なのかな。 ふと、また思い出して…

偲ぶ会をしようと・・・

私を入れて4人ほどで、偲ぶ会をしようかなと思う。 Kさんの提案なのだけれど、一昨年の9月にMさんと4人で行ったのを 憶えていて、そう言ってくれた。 一昨年と同じ旅館にしたら、Mさん出てきそうで怖いから 今度は別の旅館にしようと思う。 それまでに、思い…

なかなか暑い夏になりそうだ

週が明けて、心機一転頑張ろうと思ったけれど なかなかの暑さが続いていて、一日中頑張る訳にも行かない。 気持ちはあっても、体力がというか年なんだろうか。 この身体、あと10年持つのかな。 ここまでの16年とは、ちょっと違ったしんどいものになるんだろ…

一息ついて良いのかな?

いつからだったろう・・・ 20代の頃からずっと、 これでいいのか?・・・と何か満たされない想いがあって 何をしても達成感が満ち足りないというのか、不完全燃焼で 何か次のものを求めているような感じだった。 学生の頃、看護師になればそれは満たされるの…

お世話になりました。

Mさん、今日、花を供えに行ったら小さな骨入れに収まってました。 安楽に眠れていますか。 そんなに死にたかったのですか。 どんな気持ちだったのか、私には判ってあげられなかったけど 「辛くて辛くて、死んだら楽になるって、それしか考えられなくなる」…

今日になりました・・・

3日間ドタバタでした。 それにかまけて、寂しさや悲しさを紛らせていたけど とうとう今日になりました。 伊達男な明るいMさんでしたから 涙を流さずに、見送りたいと思います。 思えば.... 学生の頃から、ちょうど刷り込みみたいに後ろついていってました。 …

みんな来てたよ

Mさん、みんな来てたよ。 いよいよ明日になっちゃったけど。 オールドも用意してあったよ。 さすがにビンごとは入れられないんだろうけど。 化粧して、白い顔になってたね。 棺に、ソフトの写真入れようと思ったんだけど みんな写ってる写真だから、やっぱ…

まるでエアポケットのような・・・

Mさん、貴方が寝ている間に一つずつ準備が進んでいます。 今にも起き上がりそうな顔色で寝てましたけど。 D君も来ました。 テキパキとOB連中にも連絡を取り、通夜に並べる供物の手配をしていました。 あの頃のやんちゃそうな横顔は、欠片も見えないです。 今…

なんてことだ・・・・

Mさんが死んだ。 一昨日辺りから、なんでかスマホの調子がおかしくて 勝手にアプリが起動していたり、ポケットの中で勝手に写真撮ったりして 調子がおかしかったんだが・・・ 今夜になって、Mさんの息子さんから電話がかかってきていたのに 何故か音が鳴らな…