ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

トゥモローワールドを見ていた・・・

もしも、将来、女性が子供を産めなくなったとしたら・・・ 男女の差は、どこにあるといえば良いのだろう。 メンタルな面で、女性だと言い切れる女が現代に於いてさえどれほどいるのだろう。 そもそも、生殖面以外での男女差とはなんなのだろう。 男らしさも…

定年まで・・・か

自分の会社だから、定年なんてあってないようなものだけれど 65歳までは、何とかやっていきたいなと思っていた。 いろいろな障害というか問題もあるけれど、65歳以降の日々を楽しみに それなりに走り続けてみようと思っていた。 いくつまで生きられるかわか…

暦は、うまくなってるなと思う

最近、しんどいな・・・ そう思う。 変な電話とか多いし、名前も言わずに文句言う客?もいたりする。 またもや心がすり減ってきているのだろうか.... そういえば、辞めたときもそんな感じだったのかも知れないな。 15年くらい頑張り続けると、疲れてきちゃう…

頼る気持ちがあるから...かな

これから、安心して人生を送っていけるのかどうか それが不安なんだろうか。 自分たちのこと、子供達のこと... 親のことなどは、考えてもいない。 好きな様に生きて、逝ってくれればそれで良いのに なにかと、私たちにからんでくるのが鬱陶しい。税金も食費…

オキシトシン

いつだったか・・・もう20年以上前になると思う。 オキシトシンの新しい作用について学んだ。 私が学生の頃は、子宮収縮や乳汁分泌といった女性ホルモンとして 作用を学んでいたものだけれど、その頃から「家族関係ホルモン」として 認識される様になってい…

暑いね

猛暑です。 41℃を超えたところがあるらしいですから。 高知の四万十市らしいね。 どうなっているんだろうか・・・この地球。 もうすぐお盆なんだけれど、こんな状態が毎年続いていくんだろうか。 少しずつ、暑さや寒さで死ぬ人間が増えていきそうな気がする…

ターミネーター1

なんだか知らんけど、この間からやけに ターミネーターが見たいと思っていたのですね。 それも、最初の奴。 んで、本日デジタルリマスター版DVDを借りてきて見ています。 あの頃は、VHSテープのレンタルビデオだったから、 今よりも画質が荒れていたんだよね…

泣けてくる・・・

長男坊主が、またおかしなこと言い始めた。 「カウンセリングに通いたい」だと。 そんなものに通って、なにか変わるのか。医療は、万能ではないんだ お前がちょっと鬱だと言って、丁度良い薬を出してはくれないと言っただろう。 処方した薬を飲んで、居眠り…

死んでもいい様な奴は死なずに、死ななくていい命が消えるんだよね。

およそ、我慢なんてものとは縁のない様なうちの父親は 朝一番でも寝る直前でもタバコ吸っているけどね。 COPDっぽい咳をゴホゴホしているけど・・・元気すぎるほど元気そうだよ。 少しは、病気にでもなれば心配してやるんだが、これだけ元気だと 早く死んで…

人生いろんなことがある・・・だからこそ人生面白いはず

いろんなことがあって、めげてしまいそうな自分だけれど いつも誰かが支えてくれていて、何とかここまでこれた自分だけれど ここで自分が折れてしまったら、全てが崩れてしまうんじゃないか・・・何とかここまでやってきたんだ ここからが、本当に自分が試さ…

凄い人だよ、スティーブジョブズ氏

信念の人だったんだろうな。 私は林檎党ではないんだけれど、それでも伝わってくる偉大さ。 マウスを実用のモノにしたのも、アップルだったらしい。 当時、マイクロソフトがあきらめた技術だったらしいけど。本当に頭の良い人というのは、創造性の豊かな人の…

春だね・・・桜も咲いたけど

対人的に色々あると、なんだか生きているのが嫌になる時がある。 どうして、こう、傲慢な人間が増えているんだろう。 一応、客だから大事にしなくてはならないのは分かるが クズは捨ててしまいたくなるというのが本音。余所へ行きたいのなら行けばいいだろう…

忙しいね・・・ありがたいことだけれど・・・しんどいな(^^ゞ

年末から数えて、エコジョーズ3台を取り付けた。 エコジョーズあと2台、ビルトインコンロ2台を、このあと取り付ける予定。 4ヶ月ほどの間にこの数は、うちとしてはすごい話だろうな。安請け合いしてしまった仕事もあるけれど、それはそれ事故防止の意味合い…

新年があけました

新年が明け、仕事も始まりました。 スムーズにとか勢いよくと行けたはずだったんだけど・・・ ちょっと躓きながらとなってしまいました。 まぁ、よく考えるとうちの性ではないような気もするんだけど・・・ 回避できた部分も一部あったかな。 とりあえず、仕…