ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

来年、年明けが危険なのかも

経○産○省から12月のはじめ石油元売り各社へ、なにやらきな臭い通達が回ったとか。 「ジェット燃料確保のため、各社石油の備蓄量を確保しておく様に」ということらしい。 ジェット燃料というのは、ほぼ灯油なんですよね。多分、朝鮮半島有事に備えてという…

きれい事・・・・?

また、無差別襲撃事件があった。 今度は、バスの乗客をねらった様子。 27歳無職の引きこもり男らしい。幸い死者は出なかった様だが、けが人は多数出た模様。今朝の報道番組で、コメンテーターが 家庭のせい・社会のせい、学校のせいといわずに自分の犯した…

やっと涼しくなってきましたね。

今月も、無事検針の時期を迎えました。 色々あった一年でしたが、会社もなんとか28回目の決算を迎えました。 自分でやり始めてからは、まだ10回程だけどね。 経理の処理とか税務申告とか、会計ソフトつかって自力でやるようにすると、かなりの経費節減になる…

大型電機店さんって、すごいねぇ

100万ボルトでしたっけ。 あそこのCM見ててちびりそうになりました。なんでって、今、冷蔵庫やエアコン買ったら、支払いは来年の夏らしいですよ。 頭金0円らしい。 私のところのような資金力のない会社からすると、そら恐ろしいような話です。 だって、一…

第9地区・・・期待してたんだが・・・

あれは、去年だったかな。 家族で金沢行ったときに「映画見よう」って話になって これ見たかったんだけど、結局他のを見ることになったのかな。これ見なくて良かった・・・と、安心できる程、イマイチな映画でした。 本日、DVDレンタルしてきましたが 「…

勇気・・・か

クサイせりふだけど・・・勇気が無くなってたのかも知れない。元気がないとかやる気が出ないとか、仕事がどうのとかあれこれ考えていたんだけど・・・勇気が無くなってきてたんだろうね。そう気がついて書いたからって、勇気が出る訳じゃないけれどそう心配…

七夕も過ぎたね

お中元廻りも終わった感じで・・・ 一息なんだけど、明日は集金日。 夏だから、ちょっと楽しているんだけどなんか気持ちだけが急いている。 なんだろうね。色々考えてはいるんだけど、今自分がやろうとしているというかやっていることは 時代に逆行している…

なんか間違ってましたね・・・

五月病かな?と思う程の精神的停滞感・・・ どうしてなのかな、どうしたのかなと・・・感じないようにしながらも頭の隅でずっと考えてた。周囲に対しての意味のわからない不平不満感。 妙にイライラしている自分がいて、それが何故だかわからなかった。思え…

変な電話がかかりましたよ?

06-6920-6390なんか、こっちの名前知ってたのが気持ち悪いな。 大阪の番号だな。 なにもんなんだろうね。 タニとか名乗ってたけど、どちらのタニさんですかと尋ねても、要領を得ない返答で あげくに「逆ざやの話で」って・・・「は?」なんですか、それ。 大…

迷惑電話が多いね〜

今日は、「北陸電力の川口」と称する方から、「非通知」で電話がかかってきました。「いまどき非通知w」わたい「ぁぃ、○○でつぅ〜」 (そんな風には出ないけどw)迷惑君「北陸電力の川口と申しますが、そちらの動力の点検に伺いたいのですが・・・」わたい…

飲み会にいったよ

昨日は、オペ室にいた頃の同僚と短大の知り合いと3人で飲みに行きました。 3人とも、勤めていた頃から仲の良かった人達で、とても楽しかった。 病院内部の「今」とか、生の話が色々聞けて、私の得ていた情報と違っていることがあったりして あれこれ話をし…

ちょっとさぶいけど、春な感じですね

本日は、殆どなんにもせずに休んでいました。 なんかからだがだるくてね ><特になんにもなかったし、それはそれで良いかなと。で、昼前に珍しくOさんから電話がありました。 メールに返信無いし、忙しいのかなと思ってはいたんだけど、やっぱ忙しかった様…

気持ちを盛り上げていかないと ねっ!

春がそこまで近づいてきました。まだちょっと寒いけど、風は確実に温んできています。 今年は何故か春が待ち遠しい。 冬の間に色々あったから・・・。また、忙しい時期が来ます。 自分で点検改善項目をしっかり割り出して、一つ一つこなしていかないといけま…

つまんないこだわり・・・

うちの会社はずっとP社の看板を上げて、P社の製品をメインで取り扱ってきた・・・らしい。 しかし、私がやるようになってから、P社の取扱量は少なくなってきた。 それは、私がどうのこうのというより、P社の製品に問題が多かったこととP社自体にも色々と問題…

死亡推定日・・・を久しぶりにやってみた。

もう結構有名で、廃れてるみたいだけど「死亡推定日」やってみました。いとうあさこさんが、ネタでやってるよね。 http://seibun.nosv.org/sibou/真面目にデータ入れたら、25才で死んでたよ><(;>_<;)ビェェン なんちゅうこっちゃねん。お酒やめて、体重…

ちょっと、かなり、相当・・・びっくり

reikon様、☆ありがとうございました。 別に何の気はなかったのですが、reikonさんの日記を見ているうちに 「reikon はてな」で検索してみたくなりまして・・・ やってみて驚き、桃の木、山椒の木 (ほぼ死語ですな ><)なにげにreikoさんという名前だろう…

鬱と食べ物の話があったね

鬱っぽい時に気をつけること良いことというような話があった。食べると良いものとして、トリプトファンを含む食品とあった。 間違いではないんだろうけど、セロトニンを合成できる食品を食べても・・・という場合が多い。 神経伝達物質というものは、分泌さ…

今週のお題 睡眠時間で思い出しました

睡眠時間というお題だったけれど、睡眠は時間だけでなくて「質」も大切だと思います。 短くても深くしっかり眠れたなという時と、長く寝たんだけどなんかすっきりしない、寝た気がしないという時があります。私も、睡眠の質が悪い方だなと感じているので、以…

やっと連休だよ〜

そろそろ春が近づいてきた って感じがするね〜 今日なんか暑かったよ。どっかあそびに行きたいかな。 ゆるゆると寝て暮らしていたいし。 でも、まだ春先は忙しいのが続くからね。 そんなことも言ってらんない。世の中不景気だっていってるけど、自分の場合は…

オール電化にもの思う 2

オール電化して、深夜電力契約すると夜10時から朝6時までの8時間が 7円/kwhの電気料金になるんだよね。 普通契約の場合の電気代が、21円/kwhで、1/3になるわけです。はい・・・なるわけです。しかし、何故かオール電化契約をすると、昼間の時間帯…

最近のマイブームなんですが

YouTubeで、お気に入りの動画を見るというか音楽を聴くのが楽しいですね。 今は、中島みゆきさん。 2006年 つま恋での吉田拓郎さんやかぐや姫のLiveにシークレットゲストとして参加した時の 「永遠の嘘をついてくれ」です。 何度も何度も繰り返し聴いていま…

日が経つのは早いね

3月も半ばになりました。 こないだ正月だと思っていたのに、時の過ぎるのは早いね。 もう春がそこまで来ています。仕事のこととか、見たくはないけれど見つめなくてはいけない問題がある。 考えたくはないけれど考えなければならない問題がある。 やだね〜…

雨です

今日は雨ですね。 外でしたい仕事が幾つかあったんだけど・・・ 無理そうだな、どうしよう。 突然だけど 私は幾つまで生きていられるんだろう。 幾つの頃からだっただろうか・・・時々そんなこと考えていた。 いつまで生きられるのかな・・・とか 精神科病棟…

想い出・・・想い出せない

今まで、何人もの女性と付き合ってきた気がする・・・ でも、俺は、彼女たちの顔すら満足に想い出せないでいる。数ヶ月前に去ったあの子の顔も、もう想い出せない・・・ 何年もの間なにを見ていたんだろうか。 何度もあったのに、何度も顔を見て話をして何度…

無題

さだまさしでもないけれど・・・ じっと自分の手を見ていた。 こんな身体で、良く今までやってきたもんだな・・・ やってこれたなって。そういえば、ばあちゃんがよく俺の手を撫でさすってくれたっけか・・・ 俺にはやさしいぱあちゃんだった。 いつもそばに…

あの娘・・・

会えなくなって、もう5ヶ月・・・ 次の誕生日が来たら、もう会わないと決めていたの・・・ あの娘からの、余りに突然な一言だった、 でも、いつかは来ると思っていたことだった。最後の約束は果たせないまま、一緒にいくことになっていたお店も行かずじまい…

弱くて脆い自分・・・・

恋愛に関して、人としてとても脆いんだよな・・・・俺。 いつの頃からだろうか、最初からだったのかも知れない・・・ 必ず、逃げ場を作って恋愛をしていたように思う。彼女にとケンカしたり冷たくされたりしても、 必ず、そんな時は別の女の子のところへ行っ…

生きにくい時代になってきたのかなぁ

まぁ、直接、私には直接関係無いんだけどね。景観法で芦屋にマンションが建てられない・・・とか 個人情報保護法だとか 小1プロブレムとかで小学校の授業が成り立たなくなっているとか ホントか嘘かわからんけど、地球温暖化だとか イラクがウラン濃縮はじ…

また出たよ・・・

次男坊主の不勉強で大学から電話がかかる。 相変わらず自律できない様子。遅刻はするわ単位は落とすわ・・・どうにも人生に真剣になれないのか。 まだ目が覚めていないというのか。それは、親の勤めだから良いんだが 爺さん婆さんがそのことで口を出してくる…

寒くなりましたが

記録的な寒波がやってきて、新潟あたりは大雪らしいですが 福井県は、何故か寒くなっただけで雪はチラチラ程度でした。 助かった〜というのが本音です。 これ以上余り降ると、体力的にしんどいから ><で、件のエコキュート入れるお客さんですが、ガスメー…