ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと、気がつけば月末の空白期間かな・・・

ガス配送やら、灯油配達やら、検針・請求書配達やらと 駆け回っていたら、月末が来ていた。 請求書を配れば、しばしの空白というか、休める時間がとれる。 Kさんの所へ行ってみたら、母上が日赤からO病院へ転院になったんだとか。 痴呆症状が強くなっていて、…

「草枕」の一節と、うまく書けなかった小論文の記憶

智に働けば角が立つ 情に棹させば流される 意地を通せば窮屈だ とかくに、人の世は住みにくい 【解説】『草枕』冒頭に出てくる名句。人づきあいの難しさを説いたもの。世間の人とつきあうときには、頭のいいところが見えすぎると嫌われる。あまりにも情が深…

北陸に雪が来てしまいました(>_<)

こちらでは、1cm程度の薄い積雪ですが、被災した現地では 15cmほど積もってしまったようです。 なにより気温が低下しています。 これは大変なことだと感じています。 単に気温が低下するのと、周囲に雪が積もっている場合との違いは 雪国に住む者であれば、理…

新年に起きた航空機事故で、ペットの扱われ方が取り沙汰されていますが・・・

まず、私はチワワを1匹飼っております。(この子は2代目です) 航空機は、ペットを貨物扱いにされて同乗できないようなので 私は、旅行の時に飛行機は利用しないと思います。 最近は、新幹線でも手荷物扱いで膝の上にケージなどに入れていれば(小型犬かな) 同乗…

衝撃の年明けでした・・・

元旦を迎えてゆるゆるしていたら、16時過ぎに 能登半島地震が発生しました。 福井は震度5強程度で済みましたが、石川県能登地方が震源で 震度7を記録して、能登半島の先端部の町はほぼ壊滅状態で 津波にも襲われたようでした。 被災の程度は6日になっても広がり…