ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

台風14号が来ているようですが・・・・

明日はMさんの四十九日法要がある。

近親者で執り行うものなので、私は、今日、お仏壇に手を合わせてきた。

検針も済ませてきたが、もうひと月半過ぎてしまったんだなと感じた。

すごく若い遺影写真で、笑ってましたね。

なにしてんですか・・・またお酒飲みに行けたのに

そんなにしんどかったのですか、あなたほどの人が。

10月1日がなんだか待ち遠しい気もします。

遺影の前にオールド置いてきましたけど、好きなお酒でしたよね。

息子さんに、1日はそれ持ってきてくれと言ってあるので

一緒についてくるのでしょうか。

おやっさん、前に芦原行ってから2年じゃ無いですか。

また、芦原行かんかって言ってくれれば良かったのに・・・

でも、あのときに「これで最後だろうなって」そんなこと考えてたのも事実なんで。

寂しがりの親父の写真、焼き増しって言うかコピーしないと。

Iさんも、みんな写ってる写真欲しがってたから。

 

出来たら、毎年、Mさん会出来たらって思うんだよ。

今になってそんなこと思うくらいなら、毎年、おやっさん連れてってたら

こんなことにならずに済んだろうにね。

病院で21歳から37歳まで16年間、おかげで楽しい思い出ばかりです。

なんでもかんでも、思い通りに動かしてもらえましたから・・・

みんなMさんが後押ししてくれたおかげでしたね。

給料なんか、8万円も一気に上がったことがあったし。

いつも「俺はいいから」って、あの時Mさん

「俺は3千円しか上がってないんだぞ」って言ってたっけね。

なんでもかんでも、皆のために、病棟のためにが先で

自分は後回しで・・・だから、息子さんも寂しかったんだろうね。

 

楽しい引退生活を送って欲しかったな。

辞めたあとのMさんは、しんどいことばっかりだったみたいで。

「○○、迷惑かけてごめんな。もう少し待ってくれな」って・・・

金のことなんか、そんな心配しなくて良かったんだよ。

ガス代くらい払えなくたって、Mさんの分なら問題なかったんだよ。

律儀に最後まで払ってくれて・・・楽になっちゃったのかな。

借金、もう少しで無くなるんだって・・・

殆ど、息子のためにした借金だったのにね。

退職金も年金もなにもかもつぎこんで、借金返して

毎月20万以上年金もらえてたはずなのに・・・

楽しいことなんて、なんにも無しで逝っちゃったんでないのかい。

 

あれもこれも想うけど・・・

後悔先に立たずとは、まさにこのことで、情けない想いばかり。