ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

50年・・・か

兄貴がいたら、俺生まれなかったのかな。 兄貴がいたら、もっと自由に生きられただろうか。 生まれてすぐ死んじまったらしいな・・・兄貴。 俺も、兄ちゃんが欲しかった。 兄ちゃんがいたら、もっと自由に羽ばたけたかもしれない。半世紀も生きてから、ぼや…

OLIMPUS OM-1

オリンパスの巨額損失に対する粉飾決済の件が報じられている。 この件を追求して解雇されたウッドフォードという人物は、すごい経営手腕の持ち主だったのではないだろうか。 新任で経理内容のおかしさを即座に見いだすのだから、この様な人に本来経営を任せ…

不良顧客はお断りします

6月頃だったろうか、近所の人から 「今まで入れてもらっていたガソリンスタンドが閉めたので灯油を入れて欲しい」と依頼された。 見に行くと、まだかなりの量があったので2ヶ月ほどして 8月に1回目の給油をして請求書を起こしたのである。100L弱だったか。(…

知人関係・・・愚痴かな

Yくんが居なくなって、早5ヶ月になろうとしている。 医院に貼ってある紙に書かれた弁護士に連絡すればなにか分かるのかも知れないが 分かった所でどうしようもないというのは事実で・・・何度も紙を見てはいるのだけれど 電話せずにいる自分がいる。 Tくん関…

とてつもなく暑いな・・・

3日間ほどディズニーランドへ遊びにいってきたんだけど、もう4日も経つのに疲れが全然取れない。 なんて年取ったんだろうか・・・哀しいな。 新聞の占いまで・・・休みなさいと書いてあるよ ><それにしても暑いな。 ディズニーランドへ行っている間は、比…

頑固爺

毎日毎日、テレビの前で寝ころんだまんまで、なにが楽しくて生きているのか。 仕事も手を離れたのだし、何処かへ旅行でもしてくればと何度もいっているのに まったく耳を貸す様子もなく・・・ 卸元の旅行ご招待を爺さんに譲って、行ってくれば?といっても行…

良くやったと思うよ

局長の所へ、ちゃんと話し合いのお願いにいったじゃないか。 局長も、快く応じてくれたんだ。 息子さんも、きちんとこれまでの経緯を理解してくれたじゃないか。 親父さんに、ちゃんと話をしてきちんとしてくれると約束をもらえたじゃないか。そこまでで十分…

いろいろあんだけど・・・

酔っ払いです。 気持ちいいです。色々悩みました。 嫌なこと色々ありました。 でも、それは全て自分自身のことでした。華奢でガリガリでマッチ棒みたいだった自分が、ここまでやっと来れました。 息子が二人、立派に社会人になって頑張っています。 私に出来…

俺って・・・

俺ってダメな人間ですよね。 ホントにダメな人間です。 なにやっても、ちゃんと最後までやれない・・・。 10年ほどで、楽しい時期が過ぎて壁にぶつかると嫌になってしまう。 女だって、しばらくすると、飽き足らなくなって次のを探している自分がいる。 アホ…

生き方・・・

今まで、なにか悪い出来事があると、そのたびに ○○をしたせいではないのか・・・・ ××と遊んだからではないのか・・・とか 自分の行動を悔やんでみたり、何かのせいにしてみたり・・・でも、それらの出来事は自分の人生の上で起こるべくして起きたことだとし…

無題・・・

長男がいなくなって、最初の夜です。仕事で遅くなることが多くて、いないことも多かったんだけど・・・ もういないんだなと思うと寂しかった。 昨日の夜、久しぶりに5人揃って銭湯いった。 坊主の大きくなった背中見ていたら、いろいろ思い出されてしまって…

とても幸せな時間でした・・・・

それは、一時の、とても・・とても幸せな時間でした。 家族5人で銭湯へ行ってきたのです。 5人揃っていくのは久しぶりのことでした。今日は朝から一日、長男の引っ越しに忙しく、荷物を運んで買い物をしてと・・・ 今夜から一人暮らしを始める息子の為に、夫…

電気考

現代生活において、無くてはならない電気なのだけれど 原子力発電というものの存在に・・・どうにも馴染むことが出来ないというか認めることが出来ないというか。自然と共存する形での人間の反映とか生活は無理なんだろうか。 水力・風力・地熱・太陽光・・…

なんだか、悪い出来事が続いている様な・・・

今年に入ってからだろうか・・・ 身の回りに、あまり芳しくない出来事が起こっている様な気がする。 どうにも、年寄りとの相性が良くない感じだ。 自分が悪いのか、年寄り共が我が侭なのか・・・ 単に、変なのが周りにいただけのことなのか。看護師辞めて11…

東北沖地震

東北から関東にかけてえらいことになっている。 しかし、福井はいつもとなにも変わらない日曜日だった。 いいのかそれで・・・と思いながら、何かできる訳ではなく・・・ いつもと同じ日曜日を過ごしているだけで。元々の原油高・・・ 日本が未曾有の被災・…

生きていくのは、しんどいことだね

ほんのこの間まで・・・そう、今年の初めはそんなこと思っていなかったんだと思う。 でも、いくつかのトラブルというか出来事が重なってそんな気分になっていた。 友達のYくんが入院したと聞いたのも、ついこの間のことなんだけど 彼の気持ちが、少しだけで…

沢山寝たから、もうお正月・・・・過ぎ

年末がドタバタと訪れ、そして、サササーーーッとお正月休みが過ぎ去っていきましたな。 本日仕事始め。 全然やる気出無い。なんか、年末からの風邪が完全に治らなくて咳が続いてるし怠い。 うちの、元気な・・・ぃゃ、元気すぎる年寄り二人は脳天気な毎日を…