ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

手痛い戒め・・・

身から出た錆・・・
これは決して、今までのごたごたが原因ではない。
自分が今まで取ってきた行動の結果だから
甘んじて受け入れるべしと考える。
結果は100%達成したのだから、良いはずだ。
120%の可能性があったから、それを望んだのは欲張り過ぎなんだ。
我が身を戒めるかのように、新聞の占いにも
「六分目で良しとせよ。欲張ってはいけない」と・・・
まるで私の心を見透かしたようなことが書いてあって
苦笑いしてしまった。
綺麗事を書いてはみても、ショックであり口惜しい思いをしたのは事実。
会えて周囲の人達の心根を確認することは、是なのか非なのか・・・。
その点だけが私の気持ちを揺らすことになるのだが
今は、これを良しとしてこれからを精進しなければと思う。
全ては、我が身から出たこと。