ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

因果応報ってあるのかな・・

今年は、なんだかほわーんとした年だった様な。
もう11月なんですね。
5月には予定通り、総合病院へのガス納入が開始になり
ちょこっと、その後でつまづきはあったのだけれど、大きな影響もなく
ことは粛々と進んでいる様に思えます。

そんな中で、私になにかと嫌がらせをしてきた感のあった某設計事務所さん。
次の計画からは外されるみたいですね。
おめでとうございました。
こないだは、一生懸命旧病院の写真を撮影して歩いていたようですが
無駄ですよ・・・と言ってあげたかったw
私は一言も口を挟める立場ではないので、ただにやっと笑って立ち去りましたが。
精神病院の建設にしても、退職したばかりの看護師がいるのですから
知恵を貸せと言われればいくらでも相談に乗ったのにね。
設計に抜けがあって、毎年とんでもない損失が出ているらしいですよ。
総合病院でも設計ミスが数件発覚して、いろいろと支障が出ているらしいし
次の仕事には関われないと考えるのが、普通なんでしょうけど・・・
なんだか、粘っているみたいですね。
私はただの退職した一看護師ではなく、今でもトップの方々と直接話が出来る
立場なのですよ・・・。
とはいえ、今回のことは私が何か言った結果ではなく、あの方の身から出た錆です。

因果応報という言葉もあります。

私は常日頃、人に無理をかけると必ずその報いが数倍にもなって返ってくると
考えて、出来る限り人に迷惑をかけないで生きていこうと考えています。
助け合って笑顔で生きていけるのが一番良いことですから。

そういえば・・・
私が病院にいた頃、理由もなく私のことを揶揄中傷してばかりいたA君。
癌になったそうですね。
結腸癌とか聞きましたが。
これも、決して私が願ったりしたことではありません。
人のことを悪く言ったり、足を引っ張る様な生き方をしていると、自ずと
身の内に悪いものが溜まってくるのではないでしょうか。
A君よ、生き方を改めないと長生きできませんよ。
私は人の不幸を願ったりはしていません。
全て身から出た錆なんですよ。