ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

初心忘るべからず

退職して、もうすぐ17年が経ちます。

色んなことがありました、本当に色々な経験をさせていただきました。

あのまま病院にいたら、知ることは無かったであろうことも

沢山見知ることになりました。

知りたくなかったことも、経験したくなかったことも多かったけど

沢山の人と知り合うことが出来ました。

どの経験も、全てが今の私の糧になっていると思う。

 

「白衣の鎧」という言葉の意味もよく理解出来た気がします。

病院にいた頃、ずいぶんと偉そうだったんだろうな.......私は。

 

退職後16年余りやって来て、やっと去年位から安定した経営状態の年を

迎えることが出来ている気がする。

私の経営努力のせいなどでは決して無く

センターの皆さんのお心遣いと、世界的な原油価格下落のお陰で

黒字経営になっているのだと思う。

来期は、ちょっと税金の心配をしなければならないかも知れない。

そんな中、年末の自分を振り返ってみて

「また、ちょっと頭が高くなってませんか?」という状態に感じられた。

気をつけないとです。

あと10年がどの様なものになるかは判らないけれど

出来るだけ安定して、気苦労の無いものであって欲しいから

お客さんは大切にしていかないとね。

 

初心忘るべからず。

転がる石に苔むさず・・・と念じ続けて転がり続けてきたのだから

止まること無く、転がり続けていく気持ちを忘れないでいかなければ。

今年もあと2日足らず、気持ちを新たにしてまた転がり始めようと思

います。