ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

ついにキャンター壊れたよ(>_<)

f:id:ume_boshi:20110108165202j:plain

2010年の12月に北海道からキャンターを買った。

四輪駆動で垂直ゲートが付いていて、白でオールペイントされた車体はとても綺麗だった。

ただ、トラックに関して自分は余りに素人だった。

下回りの写真が一枚も無いことに気づくべきだった。

届いたキャンターは、確かに上物はものすごく綺麗だったが

シャシーをハンマーで叩くと、サビの雨が降ってくるような代物だった。

これは大袈裟では無くて本当の話。

それから、あちこち壊れたのを直したりフレームの補強をしたりして

なんとかかんとか使ってきたんだけれど、今年の11月に車検に出したときに

「シャーシが折れてるから、これは車検通らないよ」とモータースから連絡が来た。

そう言えば、最近えらく車体が跳ねるような気がしていたんだが

あれはキャビンだけすごく上下動していたのか・・・・

バンパーが下がっているように見えたのも、実はキャビンが浮いてきていたんだな。

実際、綺麗にシャーシは離断していた。

ワイヤーブラシで周りを削ると、もう無くなってしまう様な態。

・・・で、もう、あきらめました。

仕方ない、買い換えないと仕事出来ないわと。

 

こういうことがある度にうろたえて、あちこち情報収集したり、人づてに色々頼んで回るんだけど

それによって、新しい知り合いが増えたり良い人間関係が生まれたりする。

逆の場合も、ままあることだけれど。

 

そしてついに新しいトラックが決まって、来週始め位に納車の予定になった。

11月中になんとかなって良かった。

T自工の社長さん、良い車探してくれてありがとうございました。

廃車のトラックも値段着けて引き取ってくれるみたいだし。

キャンターのスタッドレスも処分できたし。

2003年式で20万㎞と、ちょっとぼろい気がするトヨタダイナなんだけど

シャーシは綺麗です。

上物も綺麗ですよ。

垂直ゲートも付いてるし。どうやら、新車の時から特装しているトラックらしい。

ToyotaTECSのステッカーが貼られていました。

ただ、2WDなので雪が沢山降ったらチェーン着けないとダメかなと思うけど。

でも、もうトラックの心配しなくて良くなったと思うと気持ちが楽です。

キャンター買ってから、ずっとサビの心配ばかりしていましたから。

迷ってる間は、どうしても4WDが欲しかったから色々迷ったんだけれど

周りの友達が言ってくれた言葉は本当だったと思う。

「4WDは雪国で使われるから、融雪剤とか浴びる環境で使われた中古車だぞ」と

「だから、そんな環境で使われた中古トラックは錆びてるんだぞ」と。

皆が、福井は2WDで大丈夫だと言ってくれたので、すんでの所であきらめて

地元で自分の目で確認出来るトラックを選びました。

良かったです・・・同じこと繰り返したら、本当におバカだし。

会社傾くよ・・・。

 

また、商工会議所でマル経融資を借り増ししたから頑張らないとなんですけどね。

それをご先祖様が心配してくれたのか、今週は給湯器やビルトインコンロ取付工事が

三連発なのでございます。

なかなか大変です。

でも、来週のトラック納車がとても楽しみなので、頑張れる気がします。

f:id:ume_boshi:20171123230524j:plain

f:id:ume_boshi:20171123233337j:plainf:id:ume_boshi:20171123230536j:plain