読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ume_boshiのブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

今週のお題 睡眠時間で思い出しました

睡眠時間というお題だったけれど、睡眠は時間だけでなくて「質」も大切だと思います。
短くても深くしっかり眠れたなという時と、長く寝たんだけどなんかすっきりしない、寝た気がしないという時があります。

私も、睡眠の質が悪い方だなと感じているので、以前からあるものを探し求めていました。
今回のお題で、そのあるものを調べてみました。
もう20年位前に某雑誌で紹介されていたのをチラッと見ただけなんですが
「あれで寝たら、ぐっすり寝られるだろうなぁ」
「一度入ってみたいなぁ」
という代物でした。
東京のリラクゼーションサロンにあるものだったと思うのですが、その頃の私にそれだけのために東京まで行く気持ちはなく
当然、そんな時間もお金もなかったんです。(今もないけどね ><)
そんなこんなしているうちに、記憶も薄れていきました。
とにかく名前がわからなくてね・・・。

確か、卵形のカプセルの中に高比重の液体が入っていて、その中に浮いて眠るというものだったと記憶しているだけ。
多分、胎児環境と同じように母胎の心音のような音が聞こえたのではないかと思う。

一度、入って眠ってみたい。
そして、調べた結果、それの名前が「アイソレーションタンク」というものであることがわかりました。
http://www.jinsei.net/isolationtank.html
http://mizuguchi.biz/2003/04/post_128.php
紹介してあるHPを参考に貼っておきます。

料金紹介してあるところもあったけど・・・結構高いですねぇ ><
福井にあれば、高くても行くけど・・・・大阪とかでは会員になっても通えないわ (; ;)ホロホロ

実行可能な案としては、大量の塩を大きな浴槽に入れて死海の海水のように高比重にして
浮いて眠ると言うことなのだろうか。
そんなに深くなくて良いみたいですね。
ただ、寒い時期だと水温がすぐ下がってしまうのでだめだろうなぁ・・・。
夏か・・・夏だと暑くて眠れないぞ      って、ぉぃ。


なんか、気持ちよさそうでしょ・・・やってみたい。