ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

なんだかなぁ・・・

爺さんは、私のことを疑う気持ちが消えないようだ。

前に、年金の手続きのことで通帳をしばらく預かったのを

なんだか根に持っているみたいで、自分の金をネコババしようとしたと

思い込んでいる様子。

判子も無いのに通帳だけで、どうやって金を出すというのか。

そんなことも考えられないほど呆けているのだろうが。

研治のことも判らなくなっているようだし、そんな年寄りのいうことを

いちいち気にしなくて良いと、周囲の人間は思うんだろうけど・・・・

自分には、そう思うことは難しい。

幼い頃に一緒にいられなかったから、少しでもと思って病院を辞めて

家の仕事を継ぐことにしたのだけれど、今となっては

それが正しいことだったのかどうか、判らない状態でいる。

父の会社は父に最後までやらせておいて、経営がうまくいかなければ

父が自分で判断して閉じれば良かっただけのことなのだから

ただ、無理に足掻いて、会社を閉じることをかたくなに拒否したようにも

思えるんだが・・・

結局、我が家は、借金で大変なことになっていたかも知れないし。

今のこの状態が、選択肢としてベストだったのかも知れないが

そのせいで、

「俺の会社を継がせてやっているんだ」

「全て、俺のおかげでうまくいっているんだ」と

そんな考えなのかも知れない。

呆けた老人の頭の中を、まともに相手している自分が滑稽なのかも知れないが

どうしようも無い感情が沸いてしまう。

下手に、こうしてきたんだからとか思わないようにした方が良いんだろう。

距離を置いて、淡々と相手していくしか無いんだろうと思う。

親子では無くて、ただのぼけ老人の相手をしているんだ程度の考えで

接していく方が腹も立たないだろうし、感情的にならずにすむ。

いつまで続くのか判らないが、そうしていくので今のところベストなんだろうな。