ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

甥っ子が来てくれた

姉の一人息子が、横浜から遠路はるばる来てくれた。

大学を卒業して、非破壊検査というのをやる会社に就職して

全国・そして海外へも飛び回っているらしい。

一人暮らししているらしいが、ほとんど自宅にいない様子。

原発や・火力発電所地熱発電所・水力発電所などを回って

検査をしているらしい。

○芝の傘下会社の模様。

2月に逝った母親の(甥っ子からすると祖母)の遺影に手を合わせに来てくれたわけだが

葬儀には来ることが出来なかったから。

そして爺さんとも対面した訳なんだが、爺さん甥っ子のことが判らないらしい。

誰の子供だったのかも。○○みの子供だよとせつめいしても

○○みって誰や?と言っている。

あんたの娘やがな。2月に葬式で会ったがな。と言っても怪訝そうな顔をしている。

自分の娘のこととか、母が死んだことも記憶から消えているのだろうか。

あまり悲しんでいるのもしんどいとは思うが

全く気にかけてもいない様子なのも、なんとも寂しいな母ちゃん・・・。

台風2号の影響で、翌日に帰るときには福井駅の電車が全線不通になっていて

バスに乗って帰るとまで言うので、金沢駅まで車で送って

なんとか16時頃発の北陸新幹線に乗れたようだ。

しかし、福井へ戻るときの高速はすごい雨だった。

なんだか、高速リニューアルとかであちこち対面通行だったし

前は見にくいし・・・

せっかく金沢まで走ったのに、Donqでパン買って帰ってきただけだったのが

なんとも悲しい・・・。