ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

ハグロトンボの思い出

ずっと、このトンボのことを「カゲロウ」なんだと思ってた。

 ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)らしいから、間違いではないのかな。

7年前、Mさんの葬儀の時に見てから

ハグロトンボと呼ぶんだと知った。

別名「神様トンボ」と呼ばれるらしい。

お盆のあたりに見かけるトンボなので

「ご先祖様を送り迎えする使い」と思われたらしい。

特に、とまっているときにゆっくりと羽を開いたり閉じたりする姿が

まるで手招いているように見えるかららしい。

 

このトンボが、Mさんの葬儀の時に家の外にいた私の傍らから、

ずいぶん長い間離れなかったのを思い出す。

あまりに長い間近くを飛んでいるので、Mさんの息子さんを呼んで

ほら、珍しいだろと言おうとしたら、もういなくなっていた…。

八月の初めだったから暑かったと思うのだけれど、なにか時間のとまったような

暑さも覚えていない変な感覚の記憶です。

Mさん、何か言いたかったのかな。

ごめんね、寂しかったんだろうにちっともわかってあげられなくて。

 

助けてもらってばっかりで、何も恩返しができなかった。

自分のことで手いっぱいで、貴方のことまで考えている余裕がなかったのか…

そんなことは無かったんだろうけど…もう少し時間が欲しかった。

Mさん、私がリタイヤするまで待っててほしかったんだ。

本当は、一緒に九州行こうって言いたかったんです。

色んなこと、今一つ言えなくて、私の様なのがそんなこと言うと

Mさんに失礼だろうとか思ってしまって。

伝えていればよかった。

何も伝えないうちに…余計な諍いをしたままで貴方は逝ってしまいました。

「○○。おばちゃんのやってる店で良いから、連れてってくれんか」

そう言ってたね…いくらでも連れてってあげたかったんだ。

ただね、酒飲むと家に帰ってから暴れると聞いてしまったから…

ごめんね、一度くらいは連れて行けばよかった。

 

後悔…それ以外何もありません。

ずっと貴方の後ろを歩いてこれたことが幸せでした。

ありがとうございます。

あれから、もう七年も経つのですね。

今年、Mさんの七回忌らしいです。

あれから、一度もハグロトンボを見ることはありませんでした。

あの日、あんなに私の近くを飛び続けていたのにね…。

 

Mさん、今年はなに持って行こうか…。