ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

なぜ若者は結婚しない・できないのか…大人が意外と知らない・・・って記事を読んだ。(驚!!)

この記事に、以下のようなことが書かれていた。

********************************************************

結婚や子育てという純粋な歓びを、「機会費用」という名で利得を計算し(専業主婦になるとX億円の損、とか)、結婚や出産を「リスク」とみなすような結婚支援や少子化対策が大手を振ってきたのである。〉(『日本の死角』より)

家族はコスパが悪いため、コスパで考えると結婚しない方がいいと考える人がいるのも当然だろう。

〈別の角度から、若者が結婚しにくくなっている理由を考えたい。それは格差婚、すなわち女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ないままだから、ではなかろうか。〉

*******************************************************

短い記事に端的に書かれていたが、

正直開いた口が塞がらなかったというのか、馬鹿じゃ無いのかと思った。

"頭"が高くなるというのはこういうことなんだろうかとも思う。

㊟(記事の内容にではなくて、こういう考え方をする若者がいるのだと言うことにね)

「利得」という打算的な言葉から考えていけば

確かに、というか、間違いなく、結婚は損だろう。

一人で好きなことをしていた方が、楽しく、良いんだと思えるんだろうね。

「今は・・・」

私は足りない人間だから、支え合うことが必要だったなと感じ

別に結婚に後悔はしていない。

損得で結婚を考えるのか・・・今の若い子たちは。と驚いたのが事実。

そりゃ、なんかあるとすぐ離婚するわけだ。

自然界で、オスは大体、損なんですね。

カマキリや蜘蛛は、交尾のあと大概オスはメスに喰われてしまいます。

損得というか、命がけです(^^ゞ

アンコウのオスは、メスに比べるととても小さくて、交尾して、

メスの身体に吸収されてしまいます。

オスは儚い運命なのです。

人間だって、結婚して(番になって)SEXして(交尾して)子供作って

あとは一生懸命働けよ~子供育てるために ! って感じなのかな。

子供達は巣立っていきますよ。

(まぁ、ここまでの過程がうまくいかない人たちも多いけど(^^ゞ)

虫とか魚と一緒にすんなと怒られるかも知れないけど・・・。

大事なのはこのあとだと思うんですよ。

夫婦で、いい人生だったな、

自分なりに一生懸命やったけども、どうだったかなって

そんな話する時間は無いのかい?

あまりに刹那な今の若者達の思考パターンでは無いですか。

 

若い女の子達が自分磨きに勤しむのは良いけれど

知識を身にをつけて、高い教養を望むのを悪いとはいわないけれど

人生、なんのために生きていくのかと、一度立ち止まって考えてみて欲しい。

 

給料とか身長とかのデータと結婚するので良いのかな。

「相手を好きになる」っていう、人として基本的な部分が

なんだか間違っているというのか、欠けてしまっている気がします。

 

婚期が遅くなっていることの影響しているのか。

目で見てよく考えて結婚するのは大切なことだけれど

自分の感性というのか、好きだとを感じる気持ちを受け入れることも

とても大切なことだと思います。

 

人生の目的は、人それぞれだとは思う。

でも、自分磨きをして綺麗になって、勉強して偉くなって

生きることを否定はしないけれど、何か根っこの方にある

とてもとても大切な幸せを、損得勘定で計算しているとか・・・

私は、そんなこと考えもしなかった。

損だなんて、微塵も考えませんでしたよ。

一緒に二人で過ごした時間や、子供達が生まれて

大きく育っていって、そりゃ、良いことも悪いこともありました。

しんどかったことも多かった。

歯を食いしばって頑張れたのは、家族という存在があったから。

子供達がいてくれたから、嫁さんがいてくれたから。

大人になった子供達を見ていて、損得だなんて・・・思いません。

これからの人生、どれくらい残っているのかも判らないけれど

嫁さんに恩返しをして、先に逝きたいなと思う程度です。

男ってなんも出来ないのが多いし私ががそうだから。

 

ある意味、恐ろしい時代になったというのか、洗脳されていないか ?

ある程度の年齢になって、一人で生きていくしんどさを

知らないんだろうなと思う。

それはとてもとても怖いこと。

孤独って恐ろしいモノだから・・・

 

でも、騙されたと思って

親兄弟とは違う、もっと深い関係になれる相手と一生を過ごしてみたらどうかな。

損したな~失敗したな~って考える自分がいるのかも知れないけど

一生懸命生きてこれたなって、一緒に振り返れる相手がいるって

かけがえのないことだと思うよ。

最後に「ありがとう」って言える相手を探してみたらどうですかね。