ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

振り返れば・・・

自分が生きてきた今までを振り返れば・・・

ろくでもないバタバタの人生だったのかも知れない。

自分では、ちゃんと出来ていたつもりだったけれど

母親にはどれほど心配をかけていたのか。

幼い頃、甘えん坊で、学校へ行く様になってからも

ろくすっぽ勉強もせずにボーッとしていて

社会へ出てからも、車で事故を起こしたり

迷惑をかけてばかりだった気がする。

 

家庭を持って、一人前になったつもりでいたけれど

そのくせ、これと言った親孝行も出来ずに

今年、母親が逝ってしまった。

嫁さんがある程度の世話をしていてくれなければ

私なんかがいても、なにも出来ずに

ともすれば悪い結果になっていたかも知れない・・・

実際、なにもしてやれずに母親は逝ってしまった。

人並みの形で送ってやれたのも、嫁さんがちゃんと世話してくれていたお陰だと思う。

判っていても、なにも出来ない。手を差し伸べられない

そんな情けない人間なんだなと自分のことを思う。

実際、そんなことを書きながらも、父に対しても

同じようにしか出来ない自分がいる。

父のことは、色々あったから毛嫌いしているのかも知れないが・・・

 

座敷に飾られている母の遺影が微笑んでくれているが

自分は、我が侭な子供のままでいる様な矮小感を感じてしまう。

結局、子供のままですか・・自分。

 

今更ながらに思う。

「おっか、ちっとは幸せだったのかな・・・」