ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

いろいろ考えたよ…

軽度と考えていい左側の筋力低下と失調症状・・・

でも、これは本当に運が良かったと考えて良い状態の様で

脳幹の梗塞部がもう少し前方だったら、もっと重い症状だったらしい。

スタッフ曰く「もう少しずれていたらやばかったと思います」と教えてくれた。

それ以上は言わなかったけれど、死んでいた可能性は否定できない。

文句言ってる場合じゃないんだろうな。

少しずつでも、回復は実感できているし普通の生活も可能なほどだ。

節制してこなかった自分に責があるのだし、誰に何を言うことでもない。

かなり幸運な方であったと思うべきなんだろう。

まだMさんは、こっちへ来るのは早いと言ってくれたのかもしれない。

即死2割・重症化6割と言われる中で軽症の2割に入っていま生きていられるだけ

運が良かったと考えるべきなんだろう。

嫁さんや子供たちと、また話せる時間が過ごせている。

生きていられてよかったと…そう思うべきなんだろう。

余りに将来を惰性で生きようとしていたせいで、叔父さんに叱られたのかもしれない。

楽しくしっかりと生きていかなければならないのは、自分自身だったんだろう。

残された日が、自分にどれくらいあるのかわからないけど

まだまだしなければならない役目もあり、やり残していることも沢山あるんだ。

やりたいことが、まだまだ沢山あるんだよ。

わたしなんかより、もっともっと若くして逝かねばならなかった人たちもいる。

心残りもあっただろうに・・・最後に会いたかった人や言いたいことや

思いは沢山あっただろうに。

私は、まだそうならずにいられたことは幸せだったのだろう。

 

 

だから生きていてよかった。まだまだ生きていたいから。

生きていられて良かったです。ありがとう。