ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

ふと、気がつけば月末の空白期間かな・・・

ガス配送やら、灯油配達やら、検針・請求書配達やらと

駆け回っていたら、月末が来ていた。

請求書を配れば、しばしの空白というか、休める時間がとれる。

Kさんの所へ行ってみたら、母上が日赤からO病院へ転院になったんだとか。

痴呆症状が強くなっていて、もう自宅へ戻ってくることはないんだろうと話していた。

Kさんは、自分で介護を続けていたから、親の自宅の清掃をどうしようかと

頭を悩ませていた。清掃せずに、そのまま改装してしまう方法もあるから

どうしようかと・・・。

でも、今まで色々世話を焼いていたから、母上の面倒を見ていた時間が空いて

気抜けしてしまったのか、「この先どうしようかね」なんて

柄にも無いようなことを呟いていた。

体調が余り良くない感じで、仕事の方もやる気が出ない状態らしい。

口では色々言っていたが、やはり彼は真面目で良い奴なんだなと思う。

ただ、彼の母親や私の父のことを考えた時、

人は、余り長生きすると幸せで無くなる可能性が高いようだ。

幼稚になっていくというのか。子供達に迷惑をかけてしまうというのか。

父親として、尊厳を保ったままで逝きたいと願うばかり。

ただ、嫁さんより長生きしてしまったらどうしようね・・・。

先に逝った方が・・・

嫁さんは、一人でもちゃんとやっていけると思うから。

私は、一人になったら、きっとダメだわ(×_×)