ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

衝撃の年明けでした・・・

元旦を迎えてゆるゆるしていたら、16時過ぎに

能登半島地震が発生しました。

福井は震度5強程度で済みましたが、石川県能登地方が震源

震度7を記録して、能登半島の先端部の町はほぼ壊滅状態で

津波にも襲われたようでした。

被災の程度は6日になっても広がり続けており、能登半島の地形的問題もあり

支援の手が届きにくい状態になっているようで、警察・消防・自衛隊等が

支援に向かっているようですが、阪神・淡路や東日本の時とまた違って

なかなか困難な状況のようです。

ガス関係の会社の方が元旦から休日返上で向かっていたそうでしたが

古い住宅も多く火災も発生していて、かなりの被害程度らしく

復旧していけるかどうかは、なかなか予測できるかどうか判らないと話していました。

前年から、大きな地震の見舞われてようやく復旧したばかりのところで

再度この地震の見舞われていますから、立ち直れるかどうか・・・

地元愛もあるとは思いますが、別の地域で復興を目指した方が良いような

そんな思いもしております。

千里浜で有名な能登さとやま街道も、ズタズタになっている様子で

また千里浜を走れる日が来るのかどうか・・・

福井も、北の方のあわら市などは被害が出ているようで、石川以北の

富山県新潟県なども大きな被害を被っているようです。

結構揺れましたけど、福井市は、まだなんともなかった方なのだなと

胸をなで下ろしています。

来週に向け、気温も低下して降雪の予報も出ています。

雪国ですから、これから先の生活が不安だろうなと思います。

微々たるものですが、私も遅ればせながら募金をさせていただきました。

こちらで、もしも、あれだけの震災に見舞われていたら・・・

もう、仕事を続けていく気力は失せてしまっていたかと思います。

現地の皆様、大変かとは思いますが、春を目指して踏ん張っていただきたく願います。

 

人生は重き荷を負うて遠き道を行くが如しと、かの福沢諭吉さんは言われましたが

余りに過酷な年の初めの出来事に、これからに不安を覚えます。

なんとか、無事会社を最後までやり遂げられますように・・・

 

 

独り言ですが

人生って、ホントに運なんでしょうかね。