ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

北陸に雪が来てしまいました(>_<)

こちらでは、1cm程度の薄い積雪ですが、被災した現地では

15cmほど積もってしまったようです。

なにより気温が低下しています。

これは大変なことだと感じています。

単に気温が低下するのと、周囲に雪が積もっている場合との違いは

雪国に住む者であれば、理解できると思いますが

本当に寒く冷えてくるのです。視覚的、精神的感覚なのかも知れませんが

感じる寒さが強くなるのです。乾いた寒さと白く湿った寒さとでも言うのでしょうか。

よく遊びに行かせてもらっていた石川県での災害であり、同じ北陸での出来事であり

もし、ここで起きていたら自分はとても耐えられない・・・

そう思うと、現地の皆様の心持ちを思うことも辛い状況です。

言い訳になりますが、年齢的・身体的問題もあり、私自身がインフラの一部を担う

会社を運営していることもあり、動くことは出来ない状況ですし

被災地の自治体も、個人でのボランティアはまだ受け入れていない状態らしいです。

少額ながら、募金に参加する程度がせめてもの私の気持ちです。

昨年秋に、金沢~能登に行かせてもらったばかりで、綺麗な街並みや

千里浜の風景が浮かびます。

浜茶屋でハマグリを振る舞って下さった叔母ちゃんは、ご無事でしょうか。

お正月の一番心安らかで穏やかであるはずの時間・空間で

こんな試練に見舞われるというのは、なんなんだろうかと感じてしまいます。

ただただ、暖かい部屋の中でPCに向かって、休みの日を過ごしていられることに

感謝すると共に、そうしていて良いのかという疑問と・・・複雑です。

 

仕事の関連になりますが、能登のガス屋さん達はどうしてらっしゃるのでしょうか。

休む間もなく走り回っているのか、もう、為す術も無く立ち尽くすしか無いのか。

察するに余りあるというか・・・

 

 

話はさらに大きく変わりますが

政治家の金の問題が取り沙汰されていますね。

このように国民が苦しんでいるときに、私腹を肥やしているような馬鹿者は

極刑でも良いと思うのです。

私中国は余り好きでは無いのですが、あそこの国は不正を行った公務員は

極刑を課されるみたいですね。そういう所だけは認めたいです。

金くらい・・・という問題では無いです。

世の中、金のせいで命を失う人間がいるのですから・・・

せめて、不正を行う様な人間達の金は、全て奪って

被災地へ送って下さいな。

政治家がぬるぬるしているような国になって欲しくは無い。

 

とにかく、被災地の皆さんをなんとかこの寒さから救ってあげて欲しい。

これから、2月に向けて給湯器も凍り付くような厳しい寒さが、北陸を訪れます。

それまでに、集団避難などの手段を執らなければ悲惨なことになりそうに感じます。

震災関連死が増えるようなことだけは避けて欲しい。m(__)m