ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

古いビデオテープを見て・・・

結婚してからのビデオテープを、業者さんに依頼してDVDに変換してもらって

11月末に届いたんだが、それをデータ化してPCに取り込むか

メモリに保存するかしようと思って、今それをやっている。

なんだかんだ下手くそながら、データ化は出来そうである。

編集なんて、とてもとても手を出せそうに無いが

せめて、そのままでも、見ることが出来れば良いなと思う。

VHSやmini-DV等だと、今では再生する機械が無いから。

でも、取り込みながら色んなシーンを垣間見て、自分が

いかに子育てに参加できていなかったのかを感じさせられることになった。

子供たちの運動会や餅つき大会など、殆ど知らないシーンばかりで

嫁さん、3人も一人で抱えて大変だったんだろうなと今更ながらに思う。

旅行や遊びに行った時の映像もあるのだけれど、学校の入学・卒業、

様々な発表会や遠足など、殆ど知らないシーンばかりで

今更ながらに、父親として子供たちに関わってやれていなかったことに

反省させられるばかりだが、人生で、一番大切なことが出来て

いなかったのではないかと悔やまれるばかり。

 

本当に今更で、「遅すぎるわ」と怒られても仕方ない状態で

自身が子供たちの方へ向いていなかったのかも知れないと

そんなことも思う。

自分が、幼い頃父親を知らないで育ったような状態だったので

父親ってそんなものだと思っていたが、子供たちにしてみれば

特に坊主たち二人には、寂しい思いをさせてしまっていたんだろうか。

キャッチボールすら、した記憶が殆ど無いのだから・・・

ダメ親父なんだろう。

もっと子供たちと、膝をついて話を聞いてやれていたはずなんだが

自分自身が、足下にしか目が向いていなかったのだろう。

我が子第一で生きているべきであったのに、そうで無かったのかも知れない。

ただ、嫁さんが一生懸命やってくれたお陰で、なんとか形を保てていた

そんな私の家庭だったのかも知れない。

 

その子供たちも、もういい年になって、次男は家庭を持って

長女は、もう直に嫁に行ってしまうのだろう。

長男は、まだ、結婚しそうに無いが・・・

色々なことについて、自分が上手く関わって来なかったことで

子供たちを元気づけてやったり、自信を持たせるように関わって

やれなかったんだろうと思う。

今更・・・本当に今更なんだけれども。

ごめんな、こんな父ちゃんで。

でも、これでも、一生懸命やったつもりなんだよ。

足りないところばかりだったと思うけど。