ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

また騒ぎ出した・・・・(愚痴です)

今日は、湯快わんわんリゾートへ、久しぶりに行ける日なんだけど

朝になって、また父親が

「小便が出ないから泌尿器科へ連れて行け」と言い出したらしい。

なんでこういうタイミングで騒ぎ出すのか判らないが

上手にこちらのほんの少しの息抜きを邪魔してくれる。

一晩温泉へ行ってくるだけなのに、今まで黙っていて、どうして今言い出すのか。

先週日赤受診したときに、Drから少しだけ腎機能の検査値が悪いからと

言われたのが気になって気になって仕方ないのか・・・

あれから、トイレばかり行っている。

水を大して摂らないから、尿の量も少ないし改善するはずが無い。

水分を摂るように言っても、「言われんでも、飲ん出るわい」と耳を貸さない。

口渇が無くても、ある程度の量を摂らないと行けないというのが

判らない年寄りなので、Drから言ってもらわないと聞かないんだろうし。

私らも一応看護師してたんですけどね。

家族を見下すことしかしてこなかった人間なので、死ぬまでそのままなんだろうし

嫁さんには、申し訳ないことばかりで・・・

 

私の父は

情けないことに、口では偉そうなことを言うくせに

辛抱とか我慢ということは一切出来ない情けない人間なので

世話になりまくっている嫁さんには

出て行けとか、お前らの世話になんかならんとか、色々言う癖に

○○してくれとか、○○で辛いとか・・・

去年なんかは、自転車で道の真ん中走ってて事故起こして

とんでもなく嫌な思いさせてくれるし・・・。

 

迷惑かけて悪かったとか、色々言って済まなかったとか、なんか一言くらい

言うべきだろうに、なにも無しで良くも、

色々文句がましいことばかり言えるなと思う。

もう、頭の中が幼稚になってしまっているのだと嫁さんは言うけれど

ぃゃ、嫁よ、この人は元々そんなんだよ。

幼稚なまんまで生きてきた人なんだと思う。

看護師辞めて、一緒に会社の仕事するようになって良く判ったわ。

手伝うんじゃ無かった。

本当に、これは、私の人生選択の大きなミスだった。

でも、ほっといたら会社潰れて、この家も土地も無くなってたかも知れないし。

我慢するしか無いのかな。

臨床指導研修で知り合った大阪のOさんみたいに、親の介護のために

彼女の人生を棒に振ってしまったような人もいるんだし。

どうしようも無いと振り切って、自分の幸せを選択することも

不可能では無かったと思うんだけど、彼女は踏みとどまったみたいだから。

それぞれの人生、一つ一つ物語があるんだろうし

他人がどうのと言う話では無いし。

それで良かったと思うしかなくて、振り返ってもしょうが無いんですね。

 

以上、愚痴でした。