ume_boshiの          ブログ

人生の半ば、ふとした迷いから転職をしてしまった元看護師のぼやきです。

母の葬儀を終えて…弐七日を終えて

Yahoo!の記事で「家族層が意外に高額だった」という記事があったので

この日記を書いてみた。

 

コロナ云々関係なしとして、本当に安くしたいのであれば、 昔のように自宅に安置して、死亡届けは役所に自分で出して 火葬許可を取り、火葬場に予約を入れて親族で囲んで偲んであげた方が 故人も喜ぶ気がします。 賃貸物件だ、座敷がない等の場合は、遺体の安置場所を借りるのだし それなりの人件費などかかりますよ。 私も近々に親の葬儀を出しましたが、総額(お寺に出すお金以外)で 200万程度かかりました。昔形式でそこそこの葬儀に出来たと感じています。 まだ、お寺さんの費用が、法要やお墓に関してかかるのだとは思います。 セレモニーホールの皆さんも色々と懇切丁寧に動いていただけました。 お嫌であれば、全て自分でやるしかないです。 親が死亡してドタバタとしているときに、慣れない手続きをあれこれと こなしていくのは大変なことです。

私個人としては、とてもとても助かったと感じています。 お備えの菓子類などは沢山余りましたが、使わなかった商品券などは 全て引き上げてもらえましたから安心でした。 生前大した親孝行も出来なかったと悔やむ部分もありましたが 最期位心残り無く見送ることが出来て良かったと思います。 親を見送るのに、高かったなどとは思いませんでした。

形の残ることではありませんから、気持ちの問題ですね。

ただ、自分の葬儀は子供たちに無理しなくていいから

お前達が手を合わせてくれれば良いよと思っております。

 

父親や姉からの金もあった。母親の残した金も(金額は知らないが)あるのだろう。

お寺さん関係で、あとどれくらい必要なのかは見当が着かないが

とりあえず、冠婚葬祭にそこそこの費用が掛かる時代を生きてきたので

致し方ない部分もあろう。

実際、親にそこそこの結婚式も上げてもらった自分がいる。

親が居なくなってからありがたみを知るという言葉をよく聞くが

実際、葬儀の後で色々してもらって、ここまで生きてきたのだなと

今更にそんなことを思う馬鹿者なので、これも母親のお陰で

少しだけ成長できたのかもしれないと思っている。

ただ、急に成長できずにいる自分もいて、父親とは相容れないままで

トラブルだけは起こさないように、このまま見送るしかないと思う。

母親の死で、姉の気持ちを初めて有り難く感じることが出来たりしている。

きつい性格の姉だったから、幼い頃から良くケンカしていたが…

そして、嫁さんのお陰で、ここまでこぎ着けることが出来たと

感謝している部分も大きい。

自分一人では、到底無理なことだった。

なんとか、スムーズに父も見送り、会社を閉じて

穏やかな老後を送ることが出来たらと思う。

ただ、長男が良い結婚相手に巡りあえたらと願っている。

私は妻より先に逝きたいと思うから、妻の面倒だけ子供たちに

頼んで逝きたいと思う。

ゴールまで、もう少しなのかと思うが、やりたいことも少しはあるんだ。

妻と二人で、ゆっくりした旅がしたい。